見出し画像

Netflixから学ぶ、日本文化の逆輸入「Reiki」

最近、Netflixで「Modern Family」を観るのにハマっている。「Modern Family」はアメリカの家族事情についておもしろ、おかしく、たまに感動するエピソードもあるシットコム。

アメリカ人が日常で使う自然な英語が学べると思いみ始めた。

ところで、Netflixのアメリカの番組、ドラマ、映画では時々日本語や日本文化について触れられる。

日本人としては「日本の文化がアメリカのシットコムで紹介されている」とか「日本の文化って実はクールなのか」と思うひともいるかもしれない

日本に限らず、他国の文化を取り入れるのはNetflixが全世界で配信されているため視聴者を増やすためにもアジア(中国、韓国、日本など)の要素を取り入れたエピソードをよく観るようになった。

今回は、「Modern Family」のS2:E11の「Slow Down Your Neighbors」で驚くべき日本語が使われていた。

「Reiki」

「Reiki」と俳優が行った時、一瞬日本語かわからないくらい普通に使われていたのだが「Reiki master」というフレーズで「霊気マスター」かとすぐにわかった。

画像1

Reikiという言葉がアメリカで知られていると聞いたことがないので驚き。

この右の男性は怪しいホームレスなのだが、Reiki masterになりたいという。そもそもReikiとは何なのだろうか...。

Wikipediaによると、霊気は100年前ほどに日本で生まれ、第二次世界大戦時にはGHQに禁止された後、日系日本人によりアメリカで伝承されたものということである。

明治から昭和初期にかけて海外から導入された思想・技術と日本の文化が融合して多種多様な民間療法が生まれた
- Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD

まさか、霊気をGHQにより一層されたとは知らなかった。アメリカ人は目に見えないものを操る(本当に操っているかは知らないが)日本人をみて恐れて禁止にしたのだろうか。

少なくとも、29年間生きてきて「Reiki」という言葉を聞いたこともなかったので話題性はそんなになさそうだが。

後の日本を統治したGHQが禁止したことで、霊気を含む霊術はほとんど壊滅し[3]
- Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD

「Reiki」の生みの親である「臼井甕男」の教えとされるのが「五戒」というものらしい。

画像2

- Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD

一見、人々が常に努力をしてやろうとしていることばかりだが、こうやって日本の概念が英語にされると、その概念は万国共通のものだと関心してしまう。

日本の武士道や、インド発祥のヨガなども欧米に伝わり、アジアへ逆輸入され若い世代にも人気が出ている。欧米人にとっては、「Bushido」も「Namaste」も「Reiki」も「Asian」と一括りにしか考えられないことについては、個人的にはイラつくこともある。なんとも「Reiki」と「Namaste」が一緒の括りにされており心外である。

画像3

ここ十数年で日本文化がアメリカに伝わり、訪日観光客が増え、日本に移住するマニアも増えてきた。「Ramen」「Bento」「Gaijin」などは日本に来たこともない外国人でも知っている単語だ。

他にも「Modern Family」では日本の文化についてちょこちょこ触れられている機会がある。

例えば、年の差結婚のジェイとグロリアの会話では、会社を経営している金持ちのジェイの行きつけのレストランとして「Ikebana」という日本食レストランが設定されている。

画像4

主に日本食は「Sushi」「Teppan」が有名どころらしい。鉄板焼きがそんなに人気だとは思わなかった。「Sushi」「Tempura」くらいかなあ、と思っていたが「鉄板焼き」は日本食としての位置を確率しているらしい。

日本人シェフは食べ物を宙でひっくり返すのだと思われているらしい。

確か、Netflixの「フレンズ」でも、「フラーハウス」でも鉄板焼きレストランのシーンが写っているエピソードがあった気がする。

Netflixでは「Netflix 同時字幕で英語学習」の拡張機能を使い、自然な英会話を学んでいる。時々、ドラマが面白すぎて日本語字幕しか読んでいない自分に気づくこともあるが「この日本語は英語でこういう風にいうんだ!」とAHAになることが多いし、何よりもアメリカの文化を少なくとも少しは学ぶことができるのだから面白い。

ちなみに「Netflix 同時字幕で英語学習」は月額97円だった気がする。使用しない理由はないのでぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?