見出し画像

技術書典9の本からオススメを紹介 第二弾

技術書典9(2020/09/22までオンライン開催)で頒布してる本をぎりぎり読んでるところです。

リモートワーカーのためのゆる時間活用&ゆる継続のススメ

リモートワーク生活を楽しくアクティブにやっていくためのノウハウ本です。

個人的に気に入ったのは、Amazon Alexa の定型アクションを使って音楽を活用するっていうヤツです。気になる人は買ってみて!

リモートワーク生活を楽しく送りたい人にオススメの一冊でした。

できるだけ毎日続けるためのデイリーコーディング戦略 [第2版]

クリエイティブコーディング自体はあまり興味が無くて、「毎日続ける」の部分に惹かれて買った本です。

毎日続けるためのノウハウは、僕が書いたプロトタイピング本の「日頃からの準備が必須」というテーマと共通してるところはあります。でも、細かくあれこれ準備、ネタだし、テンプレート、クリエイティブコーディング固有のコツ、心構えなどが書いてあって、とても興味深かったです。

クリエイティブコーディング、今度気持ちを切り替えたいときにじっくり作品を見てみようかなーと思いました。

毎日コーディングするノウハウを知りたい人、クリエイティブコーディング何それ面白そうという人にオススメの一冊でした。

M5Stackではじめる組み込みRust

手元にM5Stackは無かったもののESP32を眠らせてしまってるのと、Rust関連の本が読みたい!ということで買った一冊。

ESP32の開発は正直どれが本命なのか微妙(以前の認識。今実際どうなのかは知らない)と思ってたところなので、Rust は意外にありかもと思える内容でした。まだまだ大変そうな点はありそうだけど、今後盛り上がりそうです。

ということでマイコンをRustでやりたい人にはとても興味深いオススメの一冊でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?