見出し画像

ふたつのはじめまして

この記事は株式会社マネーフォワードの福岡開発拠点が主催している Money Forward Fukuoka Advent Calendar 2022 の10日目の記事です。

昨日はeggcさんによる「AtCoder に3ヶ月欠かさず参加している」でした。

こんにちは!マネーフォワード福岡開発拠点でスクラムマスターをしているキッチーです。

2022年8月にマネーフォワードに入社しましたので、入社エントリみたいなものと、10月に第一子が生まれましたので、育児に関する話を書きたいと思います。

入社を決めた理由

まず、マネーフォワードに入社を決めた理由について。
理由はいくつかあるのですが、前職でご一緒させていただいていた方が先にマネーフォワードで働かれていて、その方に説明いただいた「MVVC(ミッション・ビジョン・バリュー・カルチャー)」に共感できたことが大きいです。

MVVC

特に、ValueのUser Focusは大事にしたい考え方の一つですし、CultureのRespectは気持ちよく仕事をするためにも意識していたいと思っていました。

このあたり、入社してからも違和感を感じていませんし、MVVCが大切にされていると感じることが随所に見られます。
素敵です!!

転職組でもオリエンが豊富

マネーフォワードと言えば創業10周年にもかかわらず、サービス数が40を超え、グループ企業も15社のメガベンチャーです。

急に放り込まれても右も左もわからないなんてことになると思いますよね?
いやいや、安心してください!
転職組でも、入社後は各サービスをきちんと説明してもらえるオリエンが揃っています。

本社だろうと福岡だろうと、全国8拠点どこにいてもきちんと学ぶことができます。

入社後に衝撃を受けたこと

そんなマネーフォワードですが、私が勤務している福岡開発拠点には、入社後に避けては通れない(※)大きな関門が存在します。
そう、それはハンターハンターの天空闘技場編であった200階の洗礼のような…。
※実際は避けられます。

入社して数日、何気なく誘っていただいたランチ…連れられて行く店の名は「不思議香菜 ツナパハ」…!!

実は福岡はカレー激戦区と言われていまして、ツナパハのようなスリランカカレーや欧風カレー、タイカレーなど旨い店がたくさん!
その中でも福岡開発拠点で熱狂的に愛されているのがツナパハなのです。

食べ始めて3口目…むちゃくちゃ辛くて盛大に残しそう…お米の神様ごめんなさい。
辛いものが得意でも苦手でもない私は、汗だくで「休憩時間が休憩になってない!!!」と内心泣きべそかいていました。
…が、最後にはゴンさんのように「もうこれで(昼休憩が)終わってもいい。だからありったけを(食べたい!!)」という状態になっていました。

そうなんです!辛さに慣れれば美味しいんです!

ツナパハに関する詳細は、ツナパハに魅入られた社員によるAdvent Calendar 2022 の2日目の記事を御覧ください。

はじめての育児

と、そんな入社したての私でしたが、妻が妊娠中だったこともあり、10月中頃には第一子が誕生しました。
誕生前は「まぁ育休無くてもイケるだろ」と育児を舐めていた私ですが、周りの話を聞いてみるとそんな簡単なものじゃないと感じるように。

慣れない育児を覚えるためには、短期間でも集中してポイントを詰め込む必要があると考えた私は、部長、副部長にお願いして1週間の育児休暇をいただくことにしました。
マネーフォワードでは、実際はもっと長く育休を取ることもできますし、そういったアドバイスも頂いたのですが、私自身が入社したてで長期休暇をとると覚えたばかりの仕事が抜け落ちて後悔するのではないかと考え、短めに抑えました。

ちなみに、福岡開発拠点は、2021年の育休取得率は100%だったようで、こちらの記事に詳しくまとまっています。

また、夏頃に会社から「産休育休ガイドブック」というものが公開されました。
妊娠・出産・子育てや復職に関する制度や先輩パパママの話がまとまっていて、安心感を覚えたことを記憶しています。

会社の先輩パパママたちも、育児と仕事を両立しながら頑張っていますので、私も見習って奮闘したいと思います。

マネーフォワードで人生をもっと前へ。

マネーフォワードでは新しい仲間を募集しています。
カジュアル面談の応募も可能ですので、興味のある方はぜひご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?