見出し画像

自己紹介

こんにちは!
えりかです(^^)


私は会社員として働く傍ら
アトピー・アレルギー講座をしています。


なぜ私がアトピー・アレルギー講座を
することになったのか…


そんなキッカケのお話をしていきたいと
思います。


私は赤ちゃんの頃から
軽度のアトピーがありました。


膝裏、肘などの関節部分。
そして背中に湿疹がありました。


2週間に1度は必ず皮膚科に行き、
紫外線治療と
ステロイドを処方してもらって
毎日きちんと塗っていました。


ですが、良くなることは
一向になく…


良くなったり、悪くなったり…


「えりかの湿疹が良くならない…」
と母はとっても心配していました。


そしてそんな生活がずっと続いていた
小学3年生の頃
知人のお姉さんのところに
子どもたちだけで
遊びに行くことになりました。



1週間くらいお姉さんのところに遊びに行くとき
母はそのお姉さんに
「えりかに毎日このステロイドを塗って欲しい」
と頼みました。
母は私の湿疹のことを
ものすごく心配していたそう。


そしていざ遊びに行くことに!


お姉さんの実家は
漁師町として知られるところで海の近く。
毎日のように海に連れて行ってもらいました。


初めて親と離れて兄弟だけで過ごす日々。
お姉さんはいつも私たちが退屈しないように
花火大会や海に連れて行ってくれたり
親代わりとして常に側にいてくれたりして
寂しい思いをすることもなく
毎日が新鮮でとっても楽しくて
いまでも鮮明に覚えているほどです。


そんな楽しかった1週間もあっという間に終わり
家に帰りました。


またいつもの日常に戻り
いつものルーティン。
母はいつものように
私にステロイドを塗ろうとしました。


そのときに母がビックリした声を上げました。


「えっ!?湿疹がない!!!」


母はものすごく驚いていました。


だけどその後すぐに


「アトピーが治った!!!
やっぱり海はアトピーにいいんだ!!!」


と納得していました。


大人になってから知ったことですが
アトピー治療として
海水浴療法があるそうです。
(※すべての方に良いわけではありません)


"サーファーにアトピーなし"
とも言われることもあるくらい
海にはすごい力があるみたいですね。


そんな海水の力を借り
私は脱ステロイドの苦しみを
一切味わうことなく
跡形もなく湿疹が消えてしまいました。
いまでは元アトピーと話すと
10人中10人にビックリされるほどです。


そして、その後再発することもありませんでした。


そんなアトピーのことは
忘れて過ごしていた頃


結婚出産をしました。


長男のときは
保湿をしっかりすることで
アトピーの予防になると
育児の教科書に書いてあったので
そのままその通りにし


肌はとても弱くてお尻拭きにも
かぶれてしまうくらいだったけれど


湿疹は出ることなく
順調に育っていきました。
その時の保湿が
アトピー予防に繋がった!
私はそう思いました。


だけど


SNSを見ていると
保湿しなかったから
こんなに肌が強くなった!と
発信している人がチラホラ。


保湿しない方がいいのかな?
2人目は保湿をしないで見てみよう!
保湿剤も浮く!
そんな浅はかな思いから
2人目は保湿せずに過ごしていました。


しかし
1ヶ月健診で乳児湿疹が軽く出ていたため
もっとしっかりアワアワで洗うこと
保湿を徹底してくださいと言われてしまい…


泣く泣く言われた通りにすることに…
(いや、泡では洗ってないか…)


そしてそんな3ヶ月が過ぎた頃
保健所から赤ちゃん訪問があり
久しぶりの来客で
グッタリしていたその晩。


次男の背中に湿疹がポツ。


なんだろう?
まぁ、明日には消えてるかな?
様子を見よう。といつも通り保湿して
寝かせました。


次の日お風呂に入る時に
身体をチェックすると
湿疹の箇所が広がっていました。


私は少し焦りました。


なんで消えないの?
なんで広がってるの?


いままでそんなことなかったし
特に変わったこともしていなかったので
なぜ出るのかが分からない。


とにかく様子を見よう。


しかし、私の意思に反し
背中の湿疹は広がる一方。


毎日言われた通りに保湿しているのに!
なんで!?

湿疹は背中だけでなく
顔にも広がっていきました。

顔は真っ赤になり
クリームを塗ってなんとか
凌いでいました。
そのクリームはとても良いクリームで
塗ると湿疹が落ち着くのですが
テクスチャーが固すぎて
塗りにくくてとにかく困っていました。

塗る範囲がどんどん広がっていくので
クリームを塗ることが大変すぎて
私はクリームを塗るのを断念…

そうしたら
湿疹はみるみるうちに悪化…


お医者さんに連れて行かなきゃ!
だけどステロイドでは治らないからという
思い込みから
ステロイドを使わないお医者さんを探して
連れていきました。


「このままで大丈夫だよ。大体半年くらいまではこうやってお母さんから受け継いだいらないものを出していくから。6ヶ月過ぎても良くならなければまた来て」

と言われました。


ひとまず安心して
過ごしていると

今度は次男の便が止まらなくなりました。
母乳を飲むたびに、そして
飲みながらするように。

生後1ヶ月まではところてん状態の便ですが
もう4ヶ月。
便の回数はだいぶ落ち着いていました。
それなのに、ここへきて便の回数は
増え続ける一方。

そしてたまたま行ったショッピングモールで
オムツを替えた時に
体重計があったので測ってみると…

体重が減っていることに気づきました。

これはヤバい!!!

直感的に、私はそう思い
近くの病院へ行くことにしました。

そこではすぐに皮膚科へ受診すること。
また来週来て欲しいと言われました。

私はとにかくステロイドを処方されたくなくて
脱ステロイド専門の病院に行くことにしました。

そこではワセリンと亜鉛華軟膏を処方され
ジュクジュクしているところを
重点的に塗りました。

またお風呂に入る回数を減らすように言われました。
そして母乳を減らして
ミルクを飲ませること。
食事も糖質が多いものは避けることなどなど
言われました。

言われた通りにやろうとしたものの
次男は完全母乳で育っていました。

ミルクは断固拒否!で
飲んでくれません…

脱風呂は効果があり
脱風呂を始めた頃から体重減少がおさまりました。

しかし
小児科ではそれでも体重が減っているからと
大きな病院を受診するようにと言われ
元々別の治療で通っていた大きな病院を受診。

そこではステロイドを塗るように
強く勧められました。

そこで、私は我にかえります。


私がステロイドを塗りたくない!
その思いが強すぎるからいけないんだ…

そう一瞬で気づき、私の気持ちは一旦手放すことにしました。

まずは次男の命を優先すること。
そこに重きを置くことにしました。

そして、ステロイド治療をすることに決めました。

あっさりとステロイド治療をすることを決めた私に
先生方はちょっとビックリ笑

私は現実を創造しているのは
自分自身と知っていたから
「あっさりどうぞー」という感じだったんです。
だから、そりゃ、その変わりようにびっくりだろうな笑
普通のお母さんはもっと抵抗しますから。

でも本当はとっっっても嫌でした。
脱ステロイドをした人の大変さは
嫌と言うほど知っていたし
周りにもたくさんいる
ステロイドではやっぱり治らない気はしていたから…

だから一時的にしか使わないことを
先生とも約束をし、今だけということで
使うことにしました。

ステロイドを塗ると決めた日の帰り道
車を運転しながら
「絶対に治してやるからな!」
絶対に勉強しまくって治す!
そう強く強く心に決めてポロポロと泣きながら帰りました。

そして、これで泣くのは最後にしよう!
そう決めてひとまず治療に専念することに
決めました。

絶対に治す!
私は変わりたい!
だから勉強するんだ!
そう心に決めたことを鮮明に覚えています。


次男は先生の方針で
プロアクティブ療法をすることになりました。
強めのステロイドで一旦湿疹を全部キレイにする。
そして、弱めのステロイドに変更したり、
塗らない日を増やしていく。
そんな治療法です。

ステロイドを塗り始めて20分くらい。
嘘のように
みるみるうちに湿疹が消えていきました。


その破壊力に
ステロイドはすごい!と思うと同時に
どれだけ強いステロイドなのかと
恐怖を覚えました。

いままで何をしても消えなかった湿疹です。
それが一瞬にして消え去る…
いや、後に気付くことですが
消えてはいませんでした。
消えたかのように見えただけ…


ですが、その力に圧倒しました。
恐怖も感じましたが、
いまは先生の指示に従うことに決め
言われた通りに
たっぷりのステロイドを毎日2回
塗っていました。


しばらくして、先生の指示で
「もう湿疹もだいぶおさまったからステロイドのランクを落としましょうか」
と言われランクが下がることになりました。



しかし
おさまったかのように見えた湿疹が
ステロイドのランクが下がったことで
どんどん表出してきます。


そこで私は思い知らされます。

湿疹は消えたわけじゃない!


毎日せっせと頑張って塗っていても
全然消えない…
ステロイドのランクが下がったり
塗らない回数が減ると
表出してくる湿疹


このままでは絶対に良くならない!


ステロイドではやっぱり治らない


ステロイド治療をしている
姪っ子の様子も聞きましたが
赤ちゃんの頃からステロイドを塗り続けて
4歳になる現在もヒルドイドをベタベタと
塗り続けていること。
ステロイドは基本的には必要ないものの
湿疹が出れば塗ることもあることを
聞きました。

そんなに何年も塗らないといけないの?
全身だよ?
ぜったいにいやだ!!!

そんな面倒なことしたくない!
その気持ちが勝ちました。
本当に私は面倒くさがりなんです。
究極何もしたくない笑

だから、ステロイドには頼らず
薬で治そうと決心!

寝る間を惜しんで勉強しました。
2歳と0歳の子を抱えながらの勉強は
正直大変でした。

それでも私は絶対に治す!
将来カイカイで困ることのないようにしてあげたい
この子がアトピーから克服できるなら
なんでもする
そんな覚悟でした。

無料のものから有料のもの
脱ステで有名なお医者さんから自然療法家
様々な方のお話やセミナーなどを聞きました。

アトピーに良いと言われた商品も
たくさん試しました。

それでもなかなかステロイドを
完全に断ち切ることができませんでした。

リバウンドが来たらどうしよう…

ただただそれが不安でした。

私はリバウンドがなかったけれど
息子は強いステロイドを塗っているから
あるかもしれない。こわいな…

そんな思いでした。

そんな時夏休みで夫の実家に帰省しました。

夫の実家は海の近くでした。
夏だったこともあり、海水浴に行きました。

そこで海に入った後
お肌がスベスベになっていることに気づきました。
そして、初めて2日もステロイドを塗らないで良かったのです。

そんなことはいままでありえませんでした。
やっぱり海の力はすごいんだ!
そう思いました。

そして、もういいや!
このままステロイドをやめよう!
勢いでやめてしまいました。

しかし、その後
少しずつ出てくる湿疹
顔はパンパンに腫れ上がり
目も開けられないくらいに膨れ上がりました。
身体は熱く不機嫌でよく泣いていました。

グズル息子を抱っこしながら
なんでこんなことになってしまったんだろう?
過去を思い出しては
悔しくて悲しくてたまりませんでした。

息子の顔を見るたびに
可哀想なことをしてしまったと
後悔ばかりしていたときに
夫が
「あなたボクシング🥊でもしたの?」
とふざけて言いました。

それを聞いてぷっと笑ってしまいました。

そこから憑き物が取れたかのように
ふっと軽くなり
良くなるしかないんだからと
思えるようになりました。

そして毎日笑顔で楽しく過ごしました。
ステロイド地獄から解放されたことが
本当に嬉しかったし
楽だった…

息子も最初の1週間だけ機嫌が悪かっただけで
あとはいつも通りでした。

痒がりますが
それはステロイドを塗っていた時も
同じでした。

息子は食事改善を重点的に行い
3ヶ月でほぼ寛解。

見た目的には全く
アトピーだったことが分からなくなりました。

あとは足首や膝裏は
少しずつ良くなったり悪くなったりを
繰り返しながら
良くなっていきました。

いまではすっかり湿疹が跡形もなくなり
知らない人に
アトピーだったと話すと
みんなビックリするくらいになりました。


アトピーが改善して本当に良かった!
あんなにベタベタに塗っていた薬から
こんなに早くおさらばできたことが
本当に本当に嬉しかった。

そんなとき

出掛ける先で
必ずと言っていいほど遭遇する
アトピーの子どもたち。

もちろんそれだけでなく
ご自身もアトピーだったり。

困っている方の助けになればと思い
私が実践してきたことをお伝えしました。

だけどその後
いつも歯痒さを感じていました。


だってそんな短時間で伝えられる内容じゃないんです。


10〜15分とかで大事なことを話せる
わけがないんです。


しかもアトピーは原因は人それぞれ。
だから改善方法だって人それぞれなんです。


そして、人に頼るのではなく
ご自身が主体となって取り組んで欲しいという思いから


講座を始めることにしました。


実際に講座を受講してくださった方々からは

・痒みが減り、肌が良くなりました!
・体質だと思っていたら全然違いました。えりかさんの言った通りにしたら、本当に痒みが減りました。
・アトピーじゃない人にも日本人全員に知って欲しい内容です。
・えりかさんの講座には私の知りたかったことが全部詰まっています。
・講座を受講したことで、アトピーのことだけじゃなく叶えたかった夢がたくさん叶いました。

などなど本当に嬉しいお声をたくさんいただいています。
本当にありがとうございます💛


これからも一人一人に寄り添いながらアトピーの方のサポートをしていきたいと思います。


アトピー・アレルギーで悩む人が
1人でも減りますように…🙏✨


長い時間お付き合いくださり
本当にありがとうございます💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?