見出し画像

段ボールってどうやって出来るの?日本の作る力がスゴイ🎁

海外生活で不便だったものの一つ、段ボール。
厚さや強度が違いすぐボコボコになるし雨降りだとびしょびしょに😥
日本ってこんなところまですごいんだなーと感じてきました🌈

今日は #日栄紙工 株式会社の段ボール工場の見学にお邪魔しました🙌
石井 幹人さん、ご案内いただきありがとうございました!


Eコマースに欠かせない「梱包」

以前、楽天のデジタルマーケティング事業→異動後は楽天市場事業に所属し、Eコマースに深く関わる時代がありました。

デジタルマーケティングを企画する時には
店舗の方と一緒に商品価格と箱詰めサイズ、物流、梱包費用を話し合い、
この量でこの箱サイズならこんなプロモーションが出来そう、を考えます。


時には航空会社をプロモーションするために山手線で流す動画広告を企画、
ある時は有名花屋の母の日商戦に向けてお花ケーキを企画したり、
そして時にはラーメン屋さんにお邪魔し、
バット一つで何個の麺をつくりスープをこのボトルに入れてこの段ボール箱に入れて、この値段で発送する。



そうすると新規顧客が何件獲得できて何か月後に損益分岐点がやってくる。
そんな風に年商を上げる戦術立てをします。


ビッグデータと段ボールの関係

楽天市場では楽天が保有する、毎日数十億円分の売り上げ #ビッグデータ が戦略づくりに活かされます。
データをExcelに落とし分析して数か月後の業界トレンド予測や個店の売上づくりの提案をします。

提案が通りプロモーションした商品は箱詰めされて、最後にお客様の手元へ届けられる。
そこに段ボールが必要なんです。

段ボールの生産工程

段ボール工場にはさまざまな機械があり、その中でも型抜きマシンに興味津々。
好きな形のものを梱包できるように型を抜き、その形に組み立ててしまうというもの。段ボールって変幻自在ですね✨


この型を使って右側の機械に挟み、型抜きします。

そして機械に挟み….

型抜きされた段ボールが出てきました。



他にもこんな機械が😃

画像をご覧いただくと、(一枚の段ボールが型抜きされた後)機械にかけて折られ、

機械に挟み込んで圧着して….

こうしてひとつの箱が完成します。
普段なにげなく使っているあの段ボール箱の形になりました👏👏👏すごいー🥰

工場見学をして改めてその小さくて大きな価値について、
生産の工夫について深く考える機会をいただきました。


見学させていただいた日栄紙工のご紹介

日栄紙工は #少量多品種生産 ができる事が強みで
でっっっかい箱も、こういう加工が必要な箱も、小ロットから作ってくれる頼もしい企業です。

段ボールはその単価から生産・配送エリアが限られる製品。
静岡県、愛知県エリアで段ボールを必要とする企業や個人の皆さま、ご相談をいただく際にはこちらのお問合せからどうぞ✍

日栄紙工お問合せ
https://req.qubo.jp/contact/form/nichiei

#グローバルはローカルの集合だ
#日本ってイケてる #PDCA #自発性 #leadership #learninganddeelopment #global

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?