見出し画像

2018/12 3y7m

●概況
・身長91.5cm、体重13.8kg。ミリ単位でじわり成長中。
・上下90でジャスト。調子に乗って110のパジャマ買ったらワンピ状態。
・靴は15cm。ナイキダイナモ大好き。
・品数は限られてるけど食べる量が安定してきた。
・驚くほどお菓子の類を好まない。果物とパン以外はゼリー飲料くらい。

●詳報
・すでにほとんどヒト。話は通じるし、自分のやりたい事をきちんと主張する(眠くなると支離滅裂になるけど…)。約束は守るもの、という意識もそれなりに育ってきた様子。
・幼児にありがちな杓子定規な頑固さが前面に出てきて、かんたんに言いくるめられないようになってきた。こっちが適当だったり曖昧にしてるとガツンと言われるしな。精進します。
・父母ともにあんまり感情的に怒らないんだけど、母はどうもクドクドと理詰めで攻める傾向があって、泣きながら「怒ってるかーちゃんとおはなしするのいや!」と言われて返り討ちにあう。母子ともに号泣。

・熱を出しても半日くらいで平常運転。相変わらず丈夫!
・ノリツッコミを完璧マスター。ああ関西人。
・寝る前に絵本をチョイス→4,5冊読む→お話ししよっか、と言って消灯→暗闇で5曲くらい熱唱 という就寝の儀式。長い。(父は絵本チョイスが終わった時点で寝る)
・ウルトラマンと同じくらい仮面ライダーもきになる様子。ジオウより電王がいいみたい。

●語録
・おなかぽんここりん→ポンポコリン
・くしゃんく→スカンク
・ゴゲーン!(ズコー!的な用法)
・大きくなったらタマリになりたい。(タマリが何かは教えてくれない)
・2018年の1文字「…パ!」
・かーちゃんのあしクンクンしてみよう。納豆のにおいしゅる!(……)

●おねだリスト、今はこんな感じ。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1QH1LPXXYFD2K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?