見出し画像

2018/10 3y5m

「世話が必要な発達途中の生きもの」と「家族の一員」の間を行ったりきたりしてるけど、だいぶ後者の割合が増えてきた。約束は守ること、自分の意見をきちんと述べること、いやなことはイヤということ(これが一番多いけど…)、きちんとひとりのニンゲン扱いしなければな、と思わされることしばしば。

●概況
・身長90.3cm、体重13.2kg。夏も過ぎてまた微増(≒測定誤差)ペースに。
・トップス90、100はぶかっとして可愛い。ボトムス90。
・靴はおおむね15cm、しかしダイナモはサイズアウト(涙)。
・品数は増えないけど、食べる量は随分増えてきた印象。
・野菜ジュースはついに卒業かも。牛乳飲みまくるマンに進化。

●詳報
・基本的にずーっと喋ってる。「〜なんだよ!」と断定口調で喋るので
 近くにいる大人がつい相好を崩すこと多し。サンサイジだねえ。
・大人の言葉をさっとサンプリングするので言葉遣いに注意。
・いちど親を「おまえ」呼ばわりしたのをえらく叱ったので
 テレビにも「お前言ったらだめー!」とツッコむようになった。

・「あしたこうえんにいきたい」ついに時制が未来に!
・過去はすべて「きのう」。かなり細かなディティルも話せる。
・ここにきて「かーちゃんがいい」攻撃がスタート。マジか…。
・ついに保育園にてトイトレスタート。毎日濡れた洗濯物が帰ってくる。

・パトレンおもちゃでハッピーセットにドハマりする。嗚呼…。
R/Bハロウィン回の主題歌アレンジが気に入り過ぎて20回くらいみてる。
・出かける時はリュックに怪獣とウルトラマンを忘れずに。
・レゴはじめました。新しいのよりビンテージものが好きみたい。いいぞ。

●語録
・めがね→めがげ
・ウルトラマンメビウス→うるたーまんめめうす
・ふみ→グミ
・こぼろっしゃん→クロワッサン
・はやくしゃ→はやぶさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?