見出し画像

遺伝子検査で肌荒れ改善

溺れてしまいそうになるほど多くの美容情報が行き交い
目まぐるしく変わるトレンドに
自分の悩みを重ねてみても
結局自分に合うコスメや美容法が分からず頭を抱えていませんか?
何を隠そう私自身がそうで
この悩みから救ってくれたのが遺伝子検査でした。

私とニキビの共同生活は高校生くらいから始まりました。
学生の頃、母からは
「大人になったら治るから」と言われていたものの
20歳を過ぎても治らず、
インターネットや雑誌を見漁っては
"効果が高い"と言われているコスメを一通り試したり
サプリを飲み始めてみたり
生活習慣を整えてみたりと思い浮かぶことは全て試しました。
それなのにそれでも治らず
どうしていいのかわからず、途方に暮れていた時期がありました。

そんな時、偶然目にしたニキビ専門サロンOlissの広告
そこは遺伝子検査を受けることができ
その結果に基づいて施術をしてくれるというもので
飛びつかずにはいられませんでした。

とは言っても当時20代前半だった私にとって
エステに通うことは痛い出費で
遺伝子検査だけ受けようかとも迷ったのですが
自分の肌荒れの原因を知りたい!
自分に合うケアを知りたい!
このまま闇雲に評価の高いコスメを試す日々は嫌だ!
と思う気持ちが強く、思い切ってエステにも通うことに決めました。

遺伝子検査は、綿棒のようなもので頬の内側の粘膜を採取するものでサロンを介して専門期間に送ることができます。
結果は1ヶ月ほどで届き、50ページ程にわたる検査結果と対処法が記載された冊子が届きました。
この遺伝子検査では、下記の項目に対してどのくらい自分はリスクがあるのかを知ることができます。
①糖化リスク
②活性酸素リスク
③過酸化脂質リスク

私自身は、②と③のリスクが高く
この遺伝子タイプが摂るべき食事、避けるべき食事、
普段の私生活で気を付けることが
詳しく記載されておりました。

この結果を受けて食生活や生活を見直したところ、
少しずつ肌荒れが改善していきました。
特に顕著だったのは顎周りのニキビです。
顎周りにニキビができてしまう要因の1つは、
脂質の摂り過ぎが考えられる様です。
当時私は❝腸活❞と張り切り毎日ヨーグルトを
食べていたのですが、意外にも脂質が多い様で
ヨーグルトを辞めてみると驚くほどニキビが改善していきました。

スキンケアに関しては保湿アイテムを
クリームからジェルタイプのものに変えてみたところ
これまた驚くほどに改善しました。

遺伝子検査を受けてからは肌が荒れてしまった時でも
原因がすぐにわかる様になったので大きく落ち込むこともなくなり
食事やスキンケアにおいては、
自分の軸を持って楽しむことができています。

もし今、中々改善されない肌悩みを抱えていたら
遺伝子検査を受けてみるのもいいかもしれないです。
私はニキビに悩んでいたので、ニキビ肌質関連遺伝子検査というものを受けましたが色々な検査がある様です。

Olissでの施術の詳細や
活性酸素リスクや過酸化脂質リスクが高いとどういった影響があるのか、
そしてその対策については別の記事で配信をさせていただきます。
良かったら読んで頂けると嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?