見出し画像

普通預金金利

 普通預金口座に利子がついていました。
 「チロルチョコが買えるかな?」くらいの額です。
 とはいっても、普通預金口座で10円以上の利子が付くなんて……、久しぶりというか、シンジラレナーイ感じ。
 まぁ、普段から普通預金口座にお金が入ってないからなんですけど。
 ちょっとだけ手をかけたことがあります。

 銀行口座を証券口座に連携させたら、普通預金金利が上がりました。
 銀行の広告に曰く、金利が100倍になるそうです。
 なんと素晴らしい。
 味を占めよう。
 証券用銀行口座以外に生活資金口座があるのですが、こちらも証券口座と連携させ、普通預金の金利を上げました。
 半年定期預金の金利より良くなっています。

 ありがたいことなんですが、価値観がバグります。
 今までは普通預金口座にある程度たまったら2週間定期! が普通だったんですが、定期預金金利より普通預金金利のほうがいいんですから。
 といっても、金利0.1%は100万預けて1年で1,000円(税込)なんですけどね。
 それだったらNISAで運用したほうがいいよな。
 NISAじゃなくて特定口座であっても、かかる税金は預金金利と同じだし。
それだったら運用したほうがいいのでは……。

 と、こうやって人は賢くなっていくんですね。
 欲深くなるともいいます。

 あと、普通預金に多額のお金を入れているのが不安です。
 やはり普通預金口座には、2、3か月分の生活資金だけ預金してある状態が理想で、いくら金利がいいといっても、不安は拭えません。
 使ってしまう不安よりも、わるい人にカードを脅し取られたとき、ごっそり盗られちゃう不安。
 ここは海外じゃないんで、ホールドアップ強盗なんて滅多にお目にかからないよ。
 最近、「杞憂だよ!」で、笑い飛ばせないのも怖いです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?