言霊

DV被害者によく見られる症状で、言われたことの行動化というものがあるらしい。

言われ続けると、本当にそうだと思い込み行動に移してしまう。

理不尽なことを言われ続けたりすると、理不尽さを飲み込むよりもそれを事実にしてしまった方がいいと錯覚を起こすんだと思う。

だって、事実ではないことで罵られるよりも、本当の事で罵られるなら納得がいくから。

自分が理不尽な目に遭っていると自覚するのは、それくらい辛くストレスになるのだ。

言葉は呪いにも祝福にもなる。

私は消耗されて消費されたと強く感じ取ってしまったせいで、病状が著しく悪化してしまったけれど、私をここまで追い詰めた人達はそんなつもりはなかったなんて言うんだろうな。

コンテンツとして勝手に面白おかしくこねくり回して、勝手に糾弾して飽きたらもう過去の事。

完全にワイドショーと同じ流れ。さぞ楽しまれたことでしょう。そしてすぐにお忘れになられるでしょう。そう、だって他人の事なんだから。

私は一生忘れないけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?