見出し画像

ガチお絵かき未経験者が絵を練習し始めて今日で半年っていう話


どうも。

「俺のお絵かき人生3ヶ月分を見てほしい」から更に3ヶ月経過し半年となりました。前回反応下さった皆さんありがとうございます。未だにイラスト修練の道を歩んでいます。(途中ちょっと描いてなかった期間もあったけど)

半年までの間に感じたことや描いた絵に関してつらつらと纏めていきたいと思います。

目標を決めた

絵を上手になりたい!というのは描き始めた当初の目標なのですが、少し漠然としすぎていたようです。絵を描くうちにこの漠然とした目標から具体的に”○○さんのような絵柄で””キャラクターの一枚絵が”、描きたいという事が決まりました。線の抑揚や色の使い方、構図の選び方、表情、体型、などなど日々どうやったら近づけられるのか頭を悩ませながら描いています。

目標の人が決まるというのは結構重要なようで、決まった後と前とでは絵を描く際の捉え方が変わり、考えることの量も増え、ポジティブな効果を得られているように感じました。

表現出来る楽しさ

イラストの醍醐味ではないでしょうか。自分が感じた、視た、思った事をイラストという形にして発信していける楽しさが徐々に感じられるようになってきました。

他の大勢の人に向けて発信しても恥ずかしくないよ!と今現在の自分が思えるというのがイラスト投稿が楽しく感じられるかどうかの一つの境目かな~と思いました。ここが越えられていないと自分が投稿した後に恥ずかしさというか、「ああ~ここもっと直したほうがよかったかな~」という気持ちが湧き上がってきて素直に楽しめないような気がします。

勿論そういう課題感というか改善点が見つかってより楽しめる人もいるとは思いますが、自分にとってはここが一つの壁だと感じました。よりイラストを楽しむためにも、今後も絵の上達へ向けて頑張っていきたいと思います。

ペンタブ買い替えた

つい先日開催されていたAmazonのセールにてようやく使い続けていたペンタブを買い替えました。

絵を真面目に練習するとか言っておきながら2015年に安価だったSサイズのタブを未だに使っているような人はまさか他にはいないとは思うんですけど、もし万が一似たような状況で絵を描かれている方がいましたら、即座に買い換えることをオススメします。本当に。

今年発売した海外メーカーのタブに買い替えてみたんですけど、今までと描きやすさがまるで違います。今回は買い換えた記念で新しいタブで描いたイラストを見出しにしてみました。

本当はペンタブ買い替えたよっていう記事とイラスト始めてから半年記念だよっていう記事を二本に分けて書こうかなって思ってたんですけど、記念イラストが間に合わなかったので今回は一本にしました。○○記念!みたいな使い方が出来るようになりたいのでもっと素早くイラストを描けるようになりたいです。

初心者は経験や知識をシェア出来ない

このnoteを描き始めた当初は、自分が成長していくにつれ気がついたことを同じくイラスト練習中の方にシェアしていけるような記事を投稿していこうと考えていたのですが、どうやら結構難しいみたいです。

そもそも自身が初心者であるという時点で、自分の今の感性,知識が正しいものであるかどうか判断がつかない上に、自分の目が肥えれば肥えるほど、一人ひとりの絵に使われている工夫や技術の数の膨大さが目に見えるようになってきて、もうこれは誰しもが沢山描いて覚えて修得していく以外ないのではないかという考えに至ったからです。

というわけで、このnoteでは今後も定期的に自分の成長記録をなんとなく残す感じになっていくと思います。 

~半年

...マジで完成まで描いてるイラストが少ない上に過去の作品を見返すのが恥ずかしいから逆順(最近描いた順)で紹介します。

ペンタブ買い替えた記念にたった今描き終わったヤツ。キャラクターは誰でもいいかな~と思って好きなキャラクターから選びました。

この辺りから徐々に好きな絵柄に近づけようと色々試している様子がおわかり頂けるでしょうか。今見直すともっとこうしたらよかったかな~なんてポイントがいくらでも出てくるような気がします。あぁ振り返るのって心にくるなぁ。

迷走中の数々。目標の人も決まってないしなんか漠然と描きたい絵は溜まっていくしどうしようかな~なんて思いながら線だけで構成された絵を壁に投げつけるように色々描いてました。本当何やってたんだろうな。言うこと無し! ...といっても一応描いた直後はいや~上手に描けたな~って思ってました。確か陰影のソレが分からなくてずっと嘆いてたような気がします。いまでも分からないけど。

三ヶ月やりきったぞ~!からの一週間イラストの絵を描く気力が無くなってそこから最初に描いたのがコレ。載せるか最後まで迷ったけどこれも記念ってことで。ハイライトとか目とか線とかベタッと塗らないのとか一体なんなんだろうって思って色々やってみた感じのヤツ。

さいごに

まずはここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。他の人間が描いた稚拙な絵って結構心に来るものがありますよね。(自分だけかな) それを耐え抜きここまで読んでくれて嬉しいです。

三ヶ月目から半年までの間で色々変わってきたのかなと思います。構図の考え方や線の使い方、色使い、ツールの使い方など挙げようと思えばキリがありませんが、これからも一枚一枚そんな気づきを得られるようにイラストを描いていきたいなと思います。

次は9ヶ月目かあるいは一年目でまた投稿しようかな。次投稿する時はもっとイラストが上手になってるといいなぁ~。イラスト練習中の方、すでにめっちゃ上手なお方、未経験の方。誰が読んでるかなんて知るよしもありませんが、何か感じてくれていたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?