Helinoxのカップホルダー(プラスチック)を買ってみた

プラスチックカップホルダーってあったの?!

画像6

Helinox(ヘリノックス)チェアを室内利用し始めて3か月くらい。
チェアワン+ロッキングチェアも チェアツー+ロッキングチェアもいい感じで使用頻度が上がってます。

最近コロナウィルスの件で、1,2週間は在宅勤務せよということになり、室内に、椅子に座ってとどまる時間が連続3~4時間くらいになっています。

ロッキングチェアに座って仕事をしてつつもやっぱりのどが渇くわけで…手元のカップホルダーが欲しくなったんですね。

「じゃあ買うぞ」ってことで、調べるとHelinoxのカップホルダー、結構高い。
高いくせに (写真をどんだけ裏返してみても) なんか ホールド感全然ないようにみえる。
試しにも買う気力が起きないがとりあえず現物見に行こう と思って、モンベルに行ったところ、布製のカップホルダーのほかに、プラスチックのカップホルダーがありました。もちろん公式です。
しかも半額程度(とはいえ1600円)。
ウェブページではあんまり見かけないんだけどみんな使ってないのかなあ…はずれなのかなあ…

とはおもったんですが、即買いして、設置してみたのでレビューします。

装着してみた

一般的なカップホルダーはポールを挟み込むものが多いのですが、
さすが公式。「チェアワン」や「チェアツー」の2本の脚がクロスする部分にフィットするような作りになっています。

一度、シートを外して FRONT(前)のポールにカップホルダーを通し、後ろのポールに引っ掛ける感じ。後ろはヒンジのような感じで引っ掛けるだけなので、後ろからの強烈な衝撃があると引っ掛けているものがずれてしまいます。。。。が基本的にそんなことはあんまりないよね。そんな時にはチェアがひっくり返ってる気がします

装着した感じがこれ。350ml缶。

画像3

カップ(白州の薄造りグラス)だとこんな感じ。

画像1

後で紹介するサードパーティのポール挟み込むタイプに比べて
素晴らしいホールド感~★

さらに缶もコップもしっかり包み込むカップ部分がGood。マグカップ対応はしてないけどそんなの関係ねえ。

で、余談ですが 私の家は両方ともロッキングチェアの脚なので、コップを置いてることを忘れて 「わーい」とかやっちゃうと こぼれてしまいます^^; 

ちなみに、ドリンクホルダーの角度はこんな感じ。ロッキングが付いてるので あくまで参考程度に。

ちょっとのけぞった感じに見えますが、割と取りやすいですね。

画像2


総括

・(布のカップホルダーより)安い。
・チェアワン、チェアツーでのホールド力サイコー(ポール挟み込みタイプのホルダー比較で(
・カップのサイズもちょうどよい。
・装着角度も比較的取りやすい。前のほうにあった方がいいかなって思ったんだけど、体起こさずにとれるのでこの位置でもいい。
・ロッキングチェアの時は存在を忘れてゆらゆらしすぎない(笑

ということで、このカップホルダー、ヘリノックス使ってるんだったらぜひ買うべき! 

後ろが「チェアツー」前の青い座面が「チェアワン」です。参考までに!

画像5

番外編:サードパーティ製の カップホルダー(キャプテン某のやつ)

ところで、ほかのサードパーティのやつ(安い)も試してみました。画像4

一見いい感じに見えます。が、なんとなく心もとない。
500円(カップホルダーの価格)分くらいは問題なくホールドしてくれてますが

10㎝程上から、缶を何回か落としても何とか持ちこたえていました。
なので、許容範囲であればこれを買ってもいいかもしれませんね。

心もとなさはどこからくるのかなーとかんがえてみたんですが…

感想

・挟み込む部分の許容径がギリギリの1.5cmだからかも。→100円均一のすべり止めを挟み込むことでホールド感が増しそう
・ほかのレビューでも見かける通り、カップが浅い。まるで灰皿。
・しいて言うならマグカップを置けるキリカキが付いてる。
・まあなんにしても 安い 500円くらい。
・色が微妙。
・深めの小物入れサイズもあるが、さらに色が微妙

ということで、値段が3分の1ですむので人それぞれかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?