低糖質ダイエット2020

経緯

2019年は健康維持に怠けてしまい、とうとう普段+1割kg超えてきてしまった。
原因はわかってます。運動は定期的にしているものの、食事を減らすということが全くできず(ごはんうまい)、酒も飲むし(さけもうまい)でどうにもならない状況が続いています。

「よっしゃ、やる(痩せる)ぞ!」と思うとどうにもやる気もでないので、見方をかえて「4年前にはまっていた低糖質パンを改善して食べたくなるものを作るぞ」ということにしました。

気が付いたら、機材はちゃんと出してきてピカピカに吹き上げてあったし、ネットでサクサクと調べて材料が届き始めました!

実施期間としては最大3月末として、状況を見ながら終了することにします。それくらいのゆるい感じでいいかなって思います。

材料の選定と購入

以前は適当にAmazonで取り寄せていたんですが、改めて、グルテン粉などの粉を調べていくと、同じ粉でも糖質がバラバラなのがわかりました。なので主観で「一般的」「平均的」と思える糖質配合の粉を揃えます

ユウテック
グルテン粉、おから粉、ふすま粉、大豆粉、オオバコ(サイリウム)

・その他(ハナマサなどの適当なスーパーで購入)
無塩バター、ベーキングパウダー、卵、ドライイースト、ラカントS

ところで

パンの材料が届く1週間まえくらいから、ふんわり糖質ダイエットを始めていました。コントロールできる場合に限りですが、1回の食事で20g前後を目標で普段の食事を食べるようにしています。

結果はわかりません。あえて体重計に乗ってません;;(というか壊れてます)

低糖質の効果かわかりませんが、なんだか 運動したくない気持ちが助長してます;;あと眠い。 調べると 普段の生活から糖質をへらすと 体が慣れないのもあり、そういうことが発生するらしいと書いてる人がいます。

なんか知らんけど効果が出てるんだったらいいなあとおもいつつ、空腹に耐えます^^

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?