見出し画像

Human|変態乱用事件

このところ変態●●というのをよく聞くようになりました。「変態」って実は「変態性欲」を意味したものであることは少し忘れられてきています。

一般的に、通常生活において性的魅惑を生じない、あるいはそう個々人で考えられている行為や状況に対し、性的興奮を覚える心理を指す。ときとして異常なまでに性に執着する様態を意味する場合がある。異常性欲、変態とも言うが、微妙に意味が異なっており、変態性欲の意味内容自体に曖昧さがある。変態性欲を(主に対外的に)行動に移すとき、場合によって、痴漢や痴女や変質者と呼ばれることがある(変態性欲者のすべてが変質者に含まれるわけではない):Wikipediaより

元々はネガティブな言葉がその意味を逆転させて「強いこだわり」や「天才」などを意味する様になりました。

変態な人ももちろんいるのですが、多くは「天才的な人」だったり「強いこだわりを持つ人」と言い換えられるところを、「変態」という一つの価値観に押し込むのをもったいないなぁと思っています。

最近はあまり使わない言葉ですね。


料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!