見出し画像

note|サークル機能をどう使うか?

noteのサークル機能が2月から始まるそうだ。

CRFTSMAN × SHIPや#CookForJapanでもこのサークル機能を使いたいな、とかんがえtいます。

僕は言葉を大事にしているので、このサービスは上流社会の社交的集会を意味する「サロン」ではなく、あくまで同好会的な仲間を意味する「サークル」として考えた方が、noteが提唱する「どんな人にでもクリエイターになるチャンスはある」というものとうまく機能するんじゃないかと思っています。

僕がどんなサークルなら参加してみたいかな、と思って考えてみました。

新店舗オープンの応援団

新しいレストランがオープンする前に、顧客の方にサークルメンバーになってもらいシェフの試作会や店オープンの情報共有、メンバー限定プレオープンイベント、オフ会とかをそのサークル内でやる。

限定コースとか貸切会などの案内も。

料理の辛口な感想をいう限定スレッドもあればいいかも。

若手料理人の勉強サークル

同年代の横のつながりを作るためのサークル。活動費をみんなでプールして、有名シェフを月一で読んで勉強会をしたり、料理本や調理器具を共同購入してシェアしたり、産直視察の資金にしたり。

高校の部活の部費みたいな感じがいいかなと。これはパトロン枠として参加したい。

編集・ライター、フォトグラファーサークル

ライター同士の横のつながりが僕少ないので、自分がやってる仕事を共有しながら、仕事の発注とかできると。

テープ起こしとか発注できたりしてもいいかな。

それと僕は最高に校正力がないもので、素読みとか、初見の感想などを言ってもらえると嬉しいかなぁ。

岩手県ガストロクラブ

自分のルーツ岩手にあるので年に1、2回岩手に行くんですね。岩手のレストランに行きたいなぁと思いながらながら、親戚ばかりで友人がいないので、東京から行きたいレストラン情報を共有するサークルがあったら欲しいっす!

サークルはサークルらしく

そう考えると、自分の趣味とか欲しいんだけど、こんな人他にいるのかなぁ、くらいの20人くらいのグループがちょうどいいのかな、と思います。

皆さんも何ができるか考えてみてもいいかもしれません。

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!