見出し画像

note|むらさんのnoteを読んだ

岩手県釜石市に移住されたむらさんのnote、タイトルそのままなに、けっこう悲しい現実が産地にはあります。

地方でその土地の名産であればあるほど、その名産品が東京などの都市にわたってしまって、地元の人は食べたことがない、ということを僕も雑誌時代に見聞きしてきました。

地元の人たちが胸を張って自分たちの地域が作っているものを語れないっていうのは、本当に残念ですよね。

むらさんが書かれている久保さんのように、地元の人たちがしっかり食べられるようなものはやっぱり必要なんじゃないかな、と思います。


料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!