見出し画像

オーディオ環境②

こんにちは、バンドマスターの中安です。
さてオーディオ環境改善の第二回です。

第一回はこちら↓


お出かけ用の音環境が出来上がったら、次はおうちの音環境。何年も前に買ったCambridge Audioのtopaz アンプAM10とCDプレイヤーCD10は、ステレオのセットとしては低価格かつコスパも良く、オーディオ入門としては非常に満足できるサウンドでしたが、パワーアップのため周辺装置のカスタマイズ開始。

まずはスピーカーケーブル。大きな出力をしっかりスピーカーに届けるためには、よくある細い線では足りないという事で、良さげだった老舗ベルデンのケーブルを購入。これで音がファットになりました。2mで2〜3000円なので、オーディオちょっと好きな人は、スピーカーケーブルの買い替えはマスト!少しの投資で大きなリターンが返ってきます。

もう一つの大事なものが電源コンセント。本当にこだわる人は電柱から建てるという噂もあるけど、僕は、ほどほどの予算内で、家のコンセントからいかに純度の高い電気をしっかり持ってくるか、で調べました。数千円から数万円ぐらいで良さげな電源タップがある中、評判と値段と穴の数と、そして見た目(これ大事)から、またもやベルデンのPS1650MK2という型を購入しました。結果は大当たり!低音の伸びや音の太さが明らかに変わったのです。実は検討中だったCambridge Audioの買い替えをやっぱりやめようかと考え直すぐらい安定感のある音になりました。

足して15000円ぐらいで自宅の音環境が明らかにレベルアップする投資。ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?