見出し画像

なぜ、いまエロゲなのか

皆様初めまして。本記事では自己紹介と、僕がエロゲにかける熱い想いを記載しました。

◆ 自己紹介

「暇な萌え豚」という名前でTwitter活動しております。アラサーのオッサンです。元々アニメ・エロゲ・ギャルゲといった所謂「オタク文化」に傾倒しておりました。

特に高校時代の勢いは凄まじく、当時仲の良かった男子3人でひたすらバイトをしてエロゲを買いあさり、回しまくるという青春時代を過ごしておりました(18禁でしょ?というツッコミは無しで)。3人で学校に電撃Gz姫、コンプティークを持ち込んだり、エロゲを持ち込んだりしておりました。当時ハマっていたエロゲはCanvas、夜明け前より瑠璃色なといった萌えゲーを中心に、Fateや車輪の国といったシリアスモノをたまーにやる程度。高校生ながらにエロゲ批評空間に長文を投稿するといった、オタクの先駆的存在でした(社会的にはアレですが)。3人でエロゲの感想を長文で投稿し合うのにハマりました。

高校時代で述べ50本はプレイしました(終わってる)。しかし、そんな彼らとも大学進学と共に散り散りに。


大学時代から徐々にエロゲをやらなくなり、オタク文化と言えばたまーにアニメを見る程度。大量にエロゲを搭載した据え置きPC(ドスパラ製)は処分し、社会人になると共にエロゲは一切やらなくなりました。

そして時は流れ2020年。特に意味はないのですが、自粛期間中に暇だなとNintendoスイッチを購入しました。

そしてふと目に着いたタイトル。「Summer Pockets。」

画像1

「お、Switchでギャルゲ配信してるんだ。」

自粛期間で暇だった事もあり、軽い気持ちで手に取ってみました。

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・おもろいやんけ!

封印していた?忘れていた?ギャルゲ熱が再燃。

そこから破竹の勢いで「蒼の彼方のフォーリズム」「ノラと皇女と野良猫ハート」のSwitch版をプレイ。

画像2

面白い!面白い!高校生の頃の記憶がよみがえります。

またエロゲの感想を伝えたい!そう思って2人に連絡をしてみると。

・・・・2人共結婚していました。


あれ?

俺だけ置いて行かれとるやんけ!


彼らは順調に人生のステージを進んでいる。

俺だけが逆走した結果、高校の頃と同じギャルゲの道に・・・・否!これは「変化」である!


◆ 活動に賭ける想い

誰かにエロゲの感想を伝えたいという想いが溢れています。

という事で、Twitterでエロゲ仲間を増やしつつ、note媒体を使ってエロゲの感想を、徒然なるままに書き記したいと思います。

蒼の彼方のフォーリズムの製作元であるspriteが一時解散に追い込まれたりと、エロゲという業界の規模は年々縮小しているようです。

しかし、エロゲの面白さは不変です。僕は、そんなエロゲの楽しさを伝えたい。この業界を守りたい。そして蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2とZWEIの発売を加速させたい(一番大切)。

画像3

というわけで、僕の活動を生暖かく見守って下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?