見出し画像

今年投稿した動画の振り返り2021


こんにちは。不可逆褐色です。
早いものでもう2021年も終わりますね。
今年の初めくらいににじさんじライバーの配信を見るのにハマってそれから度々音MADを作って投稿したりと、今年は自分にとってはにじさんじの年でした。
そんな自分が今年投稿した動画は全部で13個でした。平均して月一本くらい…結構作ったな…
では早速振り返っていこうと思います。

1.【音MAD】文野環のダース・ベイダー

1作目です!
これたぶん作り始めてから完成まで1時間かかってないです。
やっつけ!!!!!!!!!!!
うん(うん)ちっ(ちっ)の部分がダース・ベイダーの曲に聞こえたから作ったってだけでした。

この動画の素材元であるこの配信はあの剣持刀也さん(以下剣持)も「やばすぎる」と評した配信で、エコーやボイチェンなどを使って自身の声で遊んでるたまちゃんがとても愛らしく面白いのでおすすめです。
「ナポリタンスパゲッティ」って言いかけて終わる配信初めて見た。

2.【文野環】Cluster Cat

2作目です!
結構気に入ってます。
in the blue shirt大好きでたまちゃんも大好きなので最高だろ…

シュペランカー戦法(ピッチ変更を行わないで音程が合っている箇所を探し出して曲と合わせる手法)っぽく見せてますがどうしても同じ音程でこれ!って部分が見つからなかったので妥協して多少ピッチ変更させてます…むずい!
ちゃちゃっと作ろうとしたつもりですが作業量が意外と多くて大変だったのを覚えています。

3.ロリローリ・ローリロ

3作目です!
初剣持音MAD!
これ作るの楽しかったです。
あんまり自分から言うもんじゃないかもですけど私自身もロリコンなとこあるので作ってる時はかなりノリノリでした。
色んなロリロリローリロリを重ねてコーラスみたいなの作ったりするのもやってて楽しかったです。

あとTwitterで剣持にリアクション貰えたのも嬉しかったですね…。

画像1

ポートフォリオて

4.【にじさんじ人力】文野環「恋はみずいろ」

4作目!
これも気に入ってます。
最高だろ…
さわやかたまちゃん!

人力のみの動画は初挑戦だったんですが原曲の歌詞がそこまで多くなかったので作りやすかったです。
恋はみずいろの人力動画もっと増えてほしすぎる…

あと「この動画見て素敵と思ったのでフォローしました」って言ってくれた人とかもいてすごく嬉しかった。ありがたい…

5.【音MAD】のらねこだいばくはつ【文野環】

5作目!
最高すぎる…
こっちも笑顔になる。
たしかこの次に投稿した「配信世紀エヴァンゲネイオン」を作ってる最中に作りたくなって作った動画だったと思います。
たまちゃんは話すエピソードが面白かったり笑い声がかわいかったりするので曲に乗っけるだけで十分映えます。余計な味付け要らねぇんだよ、イワナみたいな猫ちゃん!

この動画で使用しているエピソードにも出てくるフミ様がこの動画をTwitterで取り上げたりして、しかもそのツイートがフミ様の1万ツイート目だったのは当時すげぇびっくりしました。神が降りた…
1万ツイート目のツイートがたまちゃんのことなの仲良しって感じでいいよね…

6.配信世紀エヴァンゲネイオン

6作目!
自分の動画の中で今年一番伸びた動画!
頑張った動画なのでほんとうに嬉しかった。
シン・エヴァを観に行ったりしてエヴァに対する感情の高まりがあったのと、当時は残酷な天使のテーゼの音MADが少し流行っていたり、昔からいつか音MADを作りたいと思っていた曲だったのもあって、作ってる最中のモチベーションは高かったです。大変だったけど楽しかった。

剣持とリスナーの関係性みたいなものも動画に落とし込めたらいいなって思って作ってて、リスナーのチャットやリスナーが作った生首サムネ、クソマロが散りばめられてるのはそういうねらいがあります。
エヴァ旧劇のネットの書き込みをサブリミナルに映す演出とかもリスペクトして配信中の辛辣コメントをこっそり混ぜたりとか、色々やりたかったことはやれたので満足しています。
ただちょっとサビの映像は情報量多くなりすぎたかな…?もうちょっと取捨選択をしてもよかったかもしれない…

7.ヨーデル剣持

7作目!
剣持にマシュマロで文章のヨーデル剣持を送った後やっぱこれ音声と映像あったほうがいいなと思って作ったやつ!
これ自分でも結構気に入っててエンコード中とか一人で歌ってました。お隣さんに聞かれてたらやだな。

これもTwitterで剣持に拾われて嬉しかったな…。

画像2

そうかな…
そうかも…

8.ノラトレイン

8作目!
元MVリスペクトのアニメーションを描くのが大変だった…トレスだけど…
なんせ初めてでしたので…
でも完成したたまちゃんの動き見た時はすげぇ!ってめっちゃ喜びました。かわいい!

この動画投稿した後にラグトレインの音MADがいっぱいあがって嬉しかった。手書きが映える感じのMVと曲なので色々と拡張性があったのもこの曲が流行った要因かなーって思ってます。流行りそうだし流行ってほしいと思っていた曲なのできっかけになれてよかった。

ラグトレインの作曲者である稲葉曇さんにTwitterで取り上げてもらったり、にじアワではたまちゃんがラグトレイン歌ってくれたりしてもう感無量すぎる…ありがとう…ありがとう…

9.ロリロリ

9作目!
今年の3月くらいに刻刻見てからずっと作りたかったやつ!作れてよかった…
つってもタイトルの刻刻がロリロリに見えるなってくらいの動機でした。あとは曲と映像がカッコよくて音MADにしてみたくて…
剣持の狂気がいい感じにはまって良かったです。これも作るの楽しかった。
この動画剣持の誕生日の次の日に出したんだっけ。お祝いの動画です。

ロリロリ見て刻刻見ました!って言ってくれた人が何人かいて嬉しかったです。刻刻いいよね…

10.Between Cats

10作目!
今年投稿した動画の中で一番好きなやつきたな…
最高!
言葉がなくてもたまちゃんはかわいい。
原曲のMVが好きでそれをオマージュしつつたまちゃんのかわいさを表せたかなと思います。表せてたかな?表せてたらいいな…

あと原曲の作曲者であるin the blue shirtのアリムラさんに巡回されてて「えーっ!?」てなりました。畏れ多いよ…ありがとうございます…

11.kenmochi shock→

11作目!なにこのサムネ腹立つ
これも前から作りたかったやつ!
この組み合わせ思いついた時は、剣持もかわいいとこあるしそういう剣持のかわいい魅力みたいなのをテーマにして動画もかわいい感じにしようと思ってたんですけど、完成したらこんな感じになってました。どうして…
最終的に「テレビのチャンネルをどこに入れても剣持がいる!」みたいなテーマで作ってたと思います。原曲が結構ガラッと曲調が変わる感じの曲たったり、なんか渋谷系の曲のアルバムとかにたまにテレビかなんかのチャンネルを変えてるだけみたいな曲?があったりするところから着想を得ています。
あとプリンと剣持のコラ画像作るのが意外と楽しかった。


画像3

俺のPCの剣持フォルダには6体のプリン剣持が住んでいる…

12.鼻笛Beach Side Bunny

12作目!
結構やっつけ!
素材にしてるのはこの配信なんですけど、鼻がピーっていっちゃうのかわいすぎるし面白すぎるから作りました。

この配信は確か前日に「朝7時くらいにやる」ってたまちゃんが宣言してて、夜更かししてたもんだから辛かったけど頑張って7時前に起きてPCの前で待機してたけど一向に始まらなくて、8時になってテレビでは『ラヴィット!』が放送されててそれ見ながら待ってたけどまだ始まんなくて、で9時には家出なきゃだからアーカイブで見るかぁと思って家出て、結局配信は昼前くらいにしてた記憶があります。おはにゃーじゃないんだよ。
でも配信は面白くて最高だったから許すよ…
カールじいさんの空飛ぶ家と間違えてショーシャンクの空に見ちゃった話とか…
生ごみ持ったまま電車乗っちゃった話とか…

13.アゴロック

13作目!
今年最後の自作動画!
音声も映像も肩の力抜いて作れた感じがします。楽しかった。
ラストのサビの踊りを組むために3D配信丸々Aviutlに読み込んで使えそうなとこ切り貼りして…ってやってたんですけどうちのAviutlくんの読み込みがバチクソ重いせいでやたらと時間がかかった…切り抜くのにも時間かかった…大変だった。
完成したのをプレビューで見てみたらクレイアニメみたいで面白かった。
MMD使おうかなとも思ったんですけどMMD難しそうで大変そう…っていうイメージが少しあったのと、剣持の動きというかポーズがユニークなの多いし素材をそのまま使ったほうが面白い感じになりそうっていう思いがあったのでこうなりました。これがうまくいかなかったらMMDを使おうと思ってました。

画像4

そういえばこの指示厨のꘜ頭野郎のデザインはシソ味(@shisomipakupaku)さんがTwitterに投稿してた絵に影響を受けてこうなりました。
影響というかモロパクリですが…

画像5

アジの切り身みたいでいい…

画像6

許せるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おわりに

振り返ってみるとすごく充実した1年でした。
思った以上に色んな人に反応してもらえてとても嬉しい。
にじさんじライバーの音MAD作る時はにじさんじ知らない人でも楽しめたらいいなとか興味持ってくれたら嬉しいなとか考えて作ってたけどどうだろう、楽しめてるのかな。わかんないけど自分が楽しいからいいか!そんな感じのスタンス!
来年は今年みたいに作っていけるか不安です。
でも作りたい音MADの案はまだ何個かあるのでそれはなんとか形にしたいです。
あと来年は元二期生鍋パーティーとか色々見たい配信があるのでそれ見るまでは死ねないですね。ライブとかも実際に現地で参加してみたいな…。
そんな感じです!以上!

おしり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?