見出し画像

今年投稿した動画の振り返り2023

こんにちは、不可逆褐色です。
なんかあっさり2024年になりましたね。
心がまだ2023年に取り残されてますよ私は。

2023年、俺が投稿した動画は6個でした。
上半期は割とヒョイヒョイ投稿してたんですが、下半期は全然動いてなかったね。
例年に比べると全然少なくてちょいと寂しいな…。
そんじゃ早速振り返っていきましょう。

01.【文野環ちゃんの】Sweet Cat【今日の占いコーナー】

去年1作目!
おはにゃー日本が恋しくて作ったやつ!

おはにゃー日本の占いコーナーの部分が特に好きで…。
このなんとも不思議な占いとdaniwellPの歌の不思議な雰囲気は合うんじゃないかな~、という思い付きからこの組み合わせになりました。
Sweet Girlにしたのは、言葉が流れて来るようなシームレスな歌唱に、占いの内容が良い感じに乗っかりそうだと思ったから。
結果として結構良い感じになったので良かったね!

原曲をzabadakの二月の丘にして、占いっていうかめっちゃ予言みたいな雰囲気でやっても面白いかも、とか考えたりもしたのですが没に…。
やっぱりSweet Girlの音MADが見たかったので…。
いつか二月の丘で作ってもいいかもしれないね。

この動画は基本的にセリフ合わせで進行していく動画なんですが、
サビはセリフ合わせのトラックに加えて、SUSURUの音MADみたいな感じでセリフを歌わせてるトラックを重ねたりしてます。すっげぇちっちゃいから聞き取れないかもだけど!裏の音よく聴いたらわかるかも。

あと「〇〇座のあなた~!」の部分は、
ももも味氏のセリフイントネーション作曲方法みたいな感じで、
セリフのイントネーションをスケールに合うようにチューニングすることで、元の言葉の抑揚を残しつつ曲の調に合うようにしています。
原曲のメロディを歌わせてるトラックと重なってハーモニーになっていて、気持ちがいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだかんだ去年作った動画の中で一番好きかも。元気が出る!!!!!
おはにゃー日本、月1でいいからやってくれんかの…。


2.ラップっぽいな

2作目!
昔のアーカイブ見てて面白かったから作ったやつ!!

じゃあ私はこの皆の好きな食べ物ラップで配信終了していこうと思うわね
↑見たことない配信の終わり方

「肉抜き牛丼」に対して即座に「肉抜き牛丼って牛丼じゃねぇよ」ってアンサー返せるの強いと思う その後ねこまんまを拾って「ねこまんまじゃねぇか」で繋げるのも巧い


3.今日は配信無し祭り - 井上陽水

3作目!
俺が寝起きで少年時代歌ったら「今日は配信なし祭り~♪」って歌っちゃってたから作ったやつ!
井上陽水さんごめんなさい。

ちなみにこれ投稿した日は配信あった。


なんかたまちゃんの5周年ミニライブで逆輸入的なのされてた。なんで!?

リアタイ視聴してる時だいぶびっくりした。
大体これ剣持の音MADだろ。なんでだよ。嬉しいけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でもセミ耐久の時の動画使ってるから、たまちゃんの音MADと言えなくもないか…?

あとノラトレインも逆輸入してくれてありがとう。
2個も逆輸入されるとか、許されていいのか?
殿堂入りカード2つ入れちゃダメ的な禁則あったりしない?大丈夫?


この動画はアウトロ部分が好き
少年時代のアウトロに力強いセミの合唱が合わさって、なんだかノスタルジックね…。



4.今日は配信あり祭り - やなわらばー

4作目!
なんとなくありの歌になし祭りを当てはめて歌ってみたら合ってたから作ったやつ!
やなわらばーさんごめんなさい。


5.今日は配信夏祭り - Whiteberry

5作目!
これもなんとなく歌ってていけるなって思って作ったやつ!
Whiteberryさんごめんなさい。

でもサビの2回り目の部分はジッタリン・ジンのボーカルにも歌ってもらっているので、ジッタリン・ジンさんごめんなさい。
ちなみに2回り目では剣持も歌っている。剣持に至っては7体くらい歌っている。

なし祭り、あり祭り、夏祭りの3つ作りたいな~と思っていたので、作り切れて良かった!


6.ドーナツ・くにお

6作目!
くにおをどうかよろしくお願いします!!という気持ちで作ったやつ!
お元気ですか…くにおさん…。

当時そろそろアーカイブが消えていきそうな気運があったので、思い出として何か残しておきたかった気持ちがありました。
あとくにお自身も音MAD好きを公言していたので、
音MADが好きなら音MADにしちゃうよ~ん^^という気持ちも割とありました。

そこでくにおの早口に合うようなハイスピードな曲で作りたいな、と思い立ち、たまたま当時ハマってたドーナツ・ドドのBGMがノリもスピードも合う!となったので作成。

割かし見たかったものが作れたのでそれなりに満足してます。
くにおはイラストが描けるので配信内で出してたイラストは大体自身が描いたものなんですが、この動画ではそれを切り抜いて映像に使ったりできたので、よかった。
なるべく本人が生み出したもので構成したかったのですよ…。


動画投稿後の配信(現在はアーカイブ削除済)でこの動画について少し触れてくれていて、作ってもらえて嬉しいと言ってくれたのが嬉しかった。ありがとうくにお。待ってるぜ!



おわりに

去年は動画投稿こそあんまりできなかったけど、フォロワーの人と実際に会ったりにじフェスに現地参加したり、色々初めてをやったので、それなりに充実していました。
今年はもうそもそも1つ作れるか怪しいところですが、作りたいな~と思っているアイデアはいくつかあるので、作れたらいいな…。
あと2期生鍋…2期生鍋が見たい…。
そんな感じです!
今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?