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【ESO】最近の「軽攻撃キャンセル騒動」への感想

最近、公式は今までずっと放置した「軽攻撃キャンセル」の問題を取り上げ、次のアプデでナーフする予定だとアナウンスした。
このアナウンスのツイートが公開されたら、不評と不安のリプライが割と多く、まぁ、正直にいうと自分にとっても「今更?」という感じがある。


話の前にまず「軽攻撃キャンセル」のことをさらっと説明しましょう。
ESOにはボタンを押してすぐ出す軽攻撃とボタンを長押しをして最大溜めになったら自動的に出す重攻撃がある。
これらの普通攻撃はコマンドを入力したらキャラクターがすぐ武器を振るモーションに入るけど、その時にアビリティを使うと、武器を振るモーションがキャンセルされて、そのままアビリティのモーションに入ることになる。
しかし、普通攻撃の判定はモーションが発生した時点ですでに有効となり、アビリティで普通攻撃のモーションをキャンセルさせても、ダメージはそのまま残る。
この仕様を利用して、毎回アビリティを使う前に、まず軽攻撃を入れてキャンセルさせると、一回のアビリティに「軽攻撃・エンチャント / 毒・アビリティ」という3種類のダメージを同時に与えることができるため、めちゃくちゃ強いんです。

どんだけ強いかってというと、総合DPSの14%から20%くらいを占めてる、つまり10000のDPSの中に約1700はこの軽攻撃キャンセルによるものです。

ただ、このキャンセルのタイミングはややシビアで練習しない限り出せるものではないため、今回公式は軽攻撃キャンセルを知らない・できない人のためにナーフを決めた。


まず言わないといけないのは、このアナウンスが公開される日は丁度熱が出て、英語読めても長文を読みたくなかったから原文は見てなく、基本日本語に訳したツイートやブログの情報しか見てないです。

で、わかったことは軽攻撃の重要度を落とすために、今までの総合ダメージの割合を14%ー20%から6%-11%までにし、軽・重攻撃のダメージを弱体化させるつもりで、減った分はアビリティや装備から補い、なるべく総合DPSに影響を与えないというコンセプトです。

そして、その弱体化された軽・重攻撃のダメージは今後ステータス依存ではなく、固定値にする。

あとは、こっちは本当にあやふやで軽攻撃キャンセルにあまり関係がないけど、どうやらアビリティに使用時間に一秒のグローバルクールダウンを設けるらしい、それはつまりどんなアビリティを使っても一秒以内に他のアビリティを使えなくなる。


はい、大体これですが、はっきり言うと違和感しかないです。

まずは軽・重攻撃のダメージ、多分これの狙いは固定値にしたら、キャラクターが強ければ強い程、軽攻撃の総合DPSに対する影響は徐々に下がるから、最終的に使わなくても大差がなく、これによって軽攻撃キャンセルの格差がなくなると予想されたんでしょう…

しかし、そう、「強ければ強い程」、です。
まず、ダメージは固定だから、軽攻撃キャンセルのDPSを5000にしましょう。
100kのDPSを出せる人にとってそれは5%、50kを出せる人にとってそれは10%、20kしか出せない人にとってそれは25%です。
つまり、弱い人にとって、軽攻撃キャンセルはむしろ今までより重要になって、できない人とできる人の差がますます開けるだけです。

そして、グローバルクールダウンですが、公式は軽攻撃キャンセルを弱体化させるだけで総合DPSはそのまま維持するつもりだったけど、実際このクールを入れたらアビリティの使用間隔が長くなり、ローテーションの押し方ももっさりするから総合DPSは必ず落ちる


正直にいうと、軽攻撃キャンセルは強すぎて、弱体化する必要があるという点はずっと前から思ってたし、今更と言ってもいずれは来るだろうとは思ったが。

そこは一番簡単な方法ーー軽・重攻撃のダメージを半分にする、というやり方ですぐ解決できる問題を必要以上ややこしくにする開発陣の考えは本当に理解できない。

そもそも軽攻撃キャンセルが強い理由はダメージだけではなく、このゲームの武器エンチャントと毒は普通攻撃と武器アビリティでしか発動しないから、例え軽・重攻撃のダメージを0にしても軽攻撃キャンセルを行う必要がある。

それで、もし軽攻撃キャンセルを完全に廃止するような変更をしたら、今度は軽・重攻撃の存在意義がなくなる。
このゲームは別にWorld of WarcraftやLineage2のように、全アビリティにクールがあるというわけじゃないから、「全アビリティがクールしてて普通攻撃を行うしかない」という状況は起きないため、もしアビリティと普通攻撃は片方にしか使えない場合は当然アビリティを選ぶ、つまり普通攻撃は産廃になる。

なので、軽攻撃キャンセル自体ができなくなったら、武器エンチャントと毒の意味もなくなるから、バトルシステムは根本的に否定される


それに、公式の言い方もちょっとおかしく、「軽攻撃キャンセルのできない人は高い火力を出せず、できる人との格差が大きくて、満足感を得られないから、ハイエンドとローエンドの差を縮めるために軽攻撃キャンセルを弱体化させることを決めた」と言ってた。

そもそも軽攻撃キャンセルは練習すれば誰でもできる一種のプレイスキルなのに、何故かできる人ができない人に不快な思いをさせてるような雰囲気になって、まるで公式に「お前らは強すぎて、初心者はお前らを見たら萎えるから弱くになれ」と言われた気分。

元々軽攻撃キャンセルの問題はMorrowindの頃からすでに存在してて、あの時にも「これは仕様?それともバグ利用?」という議論があった、結局公式はサマーセットまでだんまりして、サマーセットの実装とともに、サイジックスキルに武器注入という軽攻撃キャンセル前提のアビリティが実装され、これにより軽攻撃キャンセルは公認されると見なされたため、一件落着って感じでした。
ちなみにあの頃の武器注入とその異変は人権アビリティだったので、誰でも軽攻撃キャンセルをできると言っても過言ではないはず。

軽・重攻撃のダメージはあの頃から大した変わらないから、正直にいうとバランスを見直すならあの時にやるべきだったと思う。


とりあえず、今回の変更に多くのプレイヤーが不満を持つ理由は、問題自体は長年間ずっと存在してるにも関わらず、公式は根本的な原因を理解してない
今までの体制を維持するまま軽攻撃キャンセルを使う勢も使わない勢も納得できる解決策を取らず、あえて体制を壊してすべてのプレイヤーを巻き込む
開発陣の浅はかさはこれで見て取れる。


と、以上はあくまで自分の感想で、公式もPTSのフィードバックに注目すると言ってた。
正直に言うと、上記の仕様だと絶対に公式の予想した結果が出ないと断言できるから、正式に実装されるまで大きいな変更もまた来るでしょう。

どの道、軽攻撃キャンセルが弱体化されたら、ローテーションの押し方や一部のビルドの変わる可能性が割りと高いから、まず心の準備をした方がいいと思います。



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