マガジンのカバー画像

投資日記

133
塩尻ムセンのはっとり代表が個人的に実施している投資について記録を残しています。
運営しているクリエイター

#イギリス

大航海時代の始まりから産業革命へ(備忘録)

イギリスで最初の産業革命が起きた理由は自分なりに納得したので、次は大航海時代にポルトガル・スペインが活躍したのになぜイギリスが覇権を握ることになったのか、その流れについて整理してみたいと思いました。以下、筆者独自の視点・仮説を含んでいることにご注意ください。 経済(交易)の中心の変遷のおさらい ・14世紀、イスラムとモンゴルとを結ぶ経済でヴェネツィア・ジェノヴァが栄えていた ・15世紀、大航海時代はリスボン(ポルトガル)が栄えた ・16世紀、アントウェルペン(ネーデルラント

イギリス産業革命前夜

備忘録です。 イギリス産業革命前夜 ・七年戦争が終結し、パリ条約(1763)においてアメリカ及びインドにおけるイギリスのフランスに対する優位が決定づけられた。この後インドはイギリスの原料供給地及び市場となる(綿花を輸入し工場で綿布に加工して輸出する)。 ・イギリスでは中世末期から毛織物の製造が盛んで、農民が副業として織物を問屋制家内工業で生産しており、一部は大規模化し工場制手工業に発展した。これら毛織物工業で蓄積された資本は後に綿織物工業に利用された。 ・インド製綿織