宅配クリーニングLACURI(ラクリ)を利用しました

「車持ってないからクリーニングに行くのめんどいなー」なんて思っていたところ、たまたまネットで宅配クリーニングというサービスがあることを知りました。

サクッと調べてみると、名前のとおり自宅から一歩も出ることなくめんどっちいクリーニングを済ませられるということで、とりあえず一回試してみることに。

宅配クリーニングって一部の人にはかなり人気のサービスらしく、いろんな業者があってどこにお願いするかかなり迷ったんですが、今回は評判が良かったのでLACURI(ラクリ)ってとこにしてみました。

自分が参考にしたのは、下記のサイトです。

28社も使った猛者が比較していて分かりやすかったし、結構詳しく書かれていたので本当に利用したっぽかったです。

あとはこの↓サイトもシンプルで見やすかった。

上記のサイトに限らず、こういう比較サイトはググれば沢山あるので、参考にしつつ良さそうな業者を見つけると良いと思います。

LACURI(ラクリ)の料金

料金はクリーニング後に次のシーズンまで預かってくれる保管サービス付きと、保管サービスがない場合とでちょっと異なります。保管サービスがないほうが安いです。

【保管なし】
5点パック:5,800円
10点パック:7,800円

【保管あり】
5点パック:7,800円
10点パック:10,800円
15点パック:14,800円
20点パック:18,800円

とりあえず今回は、一番安い保管なしの5点パック:5,800円にしました。全部冬物にしたので、1着あたり1,160円です。送料も無料だったので、ホワイト急便とかと同じくらいでした。


さっそくLACURI(ラクリ)を利用してみた

ということでさっそくLACURI(ラクリ)を利用してみました。手順はこんな感じです。

1. LACURI(ラクリ)の公式サイトで申し込み

2. 2、3日するとポストに洋服を梱包する入れ物が届く

3. 入れ物に洋服を梱包する

4. 佐川急便が集荷に来る

5. 洋服が工場に到着した旨のメールが届く

6. 指定したお届け日に配達される

大体は想像していた通りすごい便利だったんですが、公式サイトでの申し込みとは別に、自分で佐川急便に集荷の連絡をしないといけない上に、佐川の集荷って時間指定ができないのでちょっと不便でした。

これは後でわかったことなんですが、配送御者への集荷の連絡が不要で、尚且つ1時間単位で時間指定ができる宅配クリーニングもあるみたいなんで、便利さを追求する場合はそれらの業者のほうが良いかもです。

自分も次はそういう便利な業者を利用してみて、どっちが良いか比較したいと思います。

仕上がりには満足

仕上がりには大満足です。

画像1

画像2

汚れが綺麗になったのはもちろん、分かりにくいかもしれませんが、ポケットの折り目とか細かい糸くずまでしっかり綺麗にしてくれました。

利用する前は品質が一番のネックだったので、かなり安心です。

まとめ

まとめると、人気の宅配クリーニングサービスLACURI(ラクリ)は、利便性はまだ改善の余地があれど、品質に関しては素晴らしかったです。まあ普通の街のクリーニングを利用するよりか圧倒的に便利なのは間違いないので、今後も他の宅配クリーニング業者も使ってみたいとは思います。

ひとまずLACURI(ラクリ)は安心して利用できる高品質な業者ということがわかったので、もし興味のある方は利用してみてください!