見出し画像

悩んだり足踏みしている人は「3S(整理・整頓・掃除)」を試みた方がよい

「3S」とは、整理(SEIRI)、整頓(SEITON)、掃除(SOUJI)の頭文字「S」をとったもので、主に製造業界で導入されているのだそう。

「3S」を実行すると、整理整頓や掃除をすることで職場をキレイに保ち、必要なモノをすぐに取り出せるようになります。すると、日々の業務にムダがなくなり、より仕事に集中できるのだとか。

実際に「3S」を導入した企業の利益が増加している事例も多くあるようです。

これって、整理収納アドバイザーの考え方と同じなんですよね。

私はと言うと、2022年の年明けに猫をお迎えしてから、以前より整理・整頓・掃除をマメに行うように。ちょうど自分が鬱屈としていた時期で、癒やしを求めて猫をお迎えしたのですが、整理整頓・掃除も相まって自分の思考が整理されていきました。そんな中、自分の生活環境をガラッと変えたら、以前よりストレスの少ない環境に身を置けるようになりました。

それからずっと、身の回りをキレイにすることって心身共に良いことなんだな、としみじみ感じています。

製造業界や整理収納アドバイザー関連に限らず、悩める人は「3S」を実行すると良いと思います。

たかが掃除、されど掃除。

だまされたと思って掃除をしてみてはいかがでしょう😸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?