記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

藤井風 HELP EVER ARENA TOUR 21.10.23福岡

2021.10.23(土)福岡マリンメッセ1日目 18時



ネタバレしております!!!!!!!!

嫌な方はツアー後見てください!!!!😵‍💫ごめんなさい🙏













18:03ごろから少し時間をおしてスタート(入場に予想より時間かかったのかも)

God As Hell風さんカバーが流れ、バンメンさん入場。

風よのピアノイントロが流れて、私はピアノの方ばかりみてたらステージ中央にサックスを奏でる藤井風……いきなりの破壊力、、たぶん私の口ぽかーん、口開いてた。まぁマスクで見えんのじゃけど。

個人的には、最後の手を離さないでぇ〜〜はぁ〜〜ぁ〜……ん〜のん〜の音の細かい表現まで丁寧にでもそこは柔らかく表現してるように聴こえた(素人意見)

あと、サックス吹いてるときにえくぼが出ておられまして、、、とってもかわいかったです、、、


調子のっちゃって

里庄の盆踊り見れてうれしい(ちがう、そこじゃない)

決めポーズも健在だしすんごいのれる曲よねと改めて。


優しさ

ほ、、、ほんもの、、、やさしさYASASHISA、、と思ってたらいつの間にか終わってた、、、私のばかー!!!!


MC小①?

Fujii Kaze〜って言うてましたよね?もうかわいくて覚えてない(昨日のことなのに私のばか!!!!)

HELP EVER ARENA TOUR、略してHEATということで、、って言ってたようなワカランワカラン


次はみんなもわしも好きな曲、、、きらりっ❣️(高い可愛い声)

と言われてきらりが始まる

ダンサーもきたー!4.5人黒髪の若いお兄さんたちが!きらりのダンス周りの方全然踊らん!なぜ!でも、私は踊る!!!と思って踊ってました(周りの方はクラップしてました、そりゃそうよね)


キリがないから

いつもんとこでAndroidのヒーロームー!出てきた!ツアーは来ないと思っててびっくり!うれし!ぶどぅーかんのあの掛け合いダンス?が見れて嬉しい

キリがないからー、、、フッ、、


😇😇😇😇


で、ここで尺八ソロバージョンのへでものイントロかかり、あぐら組んでステージ中央で目を閉じていて、、、まるでGQのあのソロカットを見てるような瞑想🧘‍♂️している風さんがそこに、、、

しかも風さんのみにスポットライト、、神々しいというかなんというべきか、、

そのまま床にへばりつきながら(?)へでもの冒頭うたってらっしゃり照明がバチボコにかっこよくてもう、、、へでもMVの白タンクトップぽいやつのダンサーさんたちがやってきて、帰れーうちはー帰れーって風さんも踊ってる?!?!

最後の方はMVみたいによたよた(?)していて憑依型の風さん

へでもねぇよぉおーー(la)って最後きこえました語尾がね(たぶん言ってない、

そんな決め決めなのにいきなりぽてぽて喋り出す風さん、、ここのギャップ!!!!!一番やばいよ、、、


ダンサーもその場所で変わる、一期一会だから〜って話してた

ですぐ、どんどんいきます、罪の〜かおりぃ〜デレレレレ…って間髪入れずすぐ曲始まった

スタンドマイクのマイクをサビ直前に外す時に、パッて外すんじゃなくてぐりぐりしながら外してるからなのかマイクスタンドがバイーーーーんって左右に毎回揺れてるのが気になった(いや、そこ気にするとこじゃない)

周りの方はヘドバンはしてませんでした


もうええわ

この辺りからみんな体がゆれてノリだした感じみててすごい感じた


死ぬのがいいわ

照明が武道館の時みたく赤くて、低いベイベー×2のとこの2回目のとこ、アレンジされてておぉ、、LIVEに私は今きているのね、、と実感。

MC

次はみんなと演奏する曲〜finger snap or crapを〜

タイミングはband memberさんが教えてくれるんで、、、って今あるものにフォーカスして満たされた気持ちになって、心のお掃除しましょうと言われてました、たぶん

期待せずに歩く〜(お上手!)と言われましたホメラレタ

TAIKINGさんの指パッチンの仕方がめちゃくちゃかっこよかった、腕を使って前にパッチンする感じ(伝われ)

最後のあぁ〜〜〜〜のとこは左右に手をゆっくりワイパーしながら指パッチンしてました(みんなでね)


帰ろうのピアノイントロ

この時はステージ横左右にあるスクリーンも映らず、ピアノと風さんだけ。

すごく鮮明に覚えてる。

2番でバンメンさんも入って、サビで鳥肌。

一面星空に包まれていて綺麗でした。。あの演出はさすがとしか言えない。


終わって まだ、帰らんのじゃけど、、と言って

青春病〜!

のざらしダンスアリーナも結構してました

ゆらゆら揺れてSeishun Sick!って感じでたのしかった(?)

MC?ここ曖昧

バンメンさんから一言ずつ、、

誰からいきますか?(風)

……はいっ✋(まふさん手を挙げる)

どうぞ(風)

のやりとりあった


コロナ禍での音楽業界とか、ステージからみたら(間隔空いてないような)満員御礼に見えるってまふさんが教えてくれました

さじさんは、ホールツアーでも今年初めに福岡に来させてもらったと話してくれました

TAIKINGさんは、藤井風くんという素敵なアーティストとこうやって一緒にできて光栄と話してくれました

あと明太子すきって

鯛茶漬けの話もこの流れで(笑)

(風)ずっずさんて、あのみんなわかるかな…マネージャーがあるんですけど、ずっと鯛茶漬け、鯛茶漬けて言うて探しとる

(TAIKING)風くんも一緒に鯛茶漬け食べ行こうよー!

(風)うん、そうねわしも食べ行こうかな、うん、ありがと。

やりとり可愛いんですが、、、


バンメンさん紹介でTAIKINGさん、まふさん、さじさん、ピアノ藤井風のSTAY TUNE かっこよすぎるよ

どんどん音が重なってこのメンバーでしか出せないグルーヴがすごかった。。会場が一体になった瞬間、みんなの歓声が聞こえた(心の中の)

フゥー!!!!!って本当は叫びたかったな、私めちゃくちゃ言うのよ、普段おとなしいのにライブでは大きい声出るのよ(これいらん情報)

間髪いれずに何なんwイントロ、、、

んーチッ………聴けたーーー😭😭😭😭😭😭念願の

何なんwすき。みんな好きよね、何なんw

なんなーんて皆んな手を上に出してました(アリーナ)

最後左〜右〜とステージを行ったり来たり。

で最後のピアノのとこ!右端まで行きすぎた?のか小走りでピアノに駆け寄っててかわいかったよー

ニヤってしてた


ダンスメンバー紹介

一人一人風さんの紹介でフリーダンスしてた

(風)〇〇〜(名前)フゥ〜〜〜〜

必ずフゥ〜って言ってたw

ピアノに座って体は丸まって少しおじいちゃんみがあった(私的に)

最後

Androidのヒーロームー!フゥーーーー

って紹介されて黒髪のヒロムさんが!!!!

武道館の時は金髪で印象全然違う!びっくり!いや、その前に一緒に踊ってたん?キリがないからだけじゃなかったんか!と思ってました(冷静に考えたらそりゃそうよね)


燃えよ

石ころをけっとばして〜(石ころ蹴飛ばすふりしてたよ)

サビで拳突き上げて楽しかった〜

でも、クールなフリもうええよ〜辺りからフリが激しくなって真似しようがなくなり(笑)みんな迷子に、、(笑)

とりあえずここはノリで!!!!拳つきあげちゃいましょう!という感じ!!!燃えよ🔥🔥🔥

間奏の横一列にダンサーさんの真ん中に入って踊る風さん、、

かと思えば縦一列になって風さんがカメハメはみたいなんキメキメでやってて燃えよは見どころ多い!


さよならべいべ

風さんステージを左右に行ったり来たりして手を振ってくれました!

ステージ中央でめっちゃブンブン手を下に振りながら行進していてかわいかったです😇


最後のMC

何を言おうとしよったかな……

始まりがあれば終わりもある

このLIVEも同じで始まれば終わりがある

次の曲が最後の曲なんですが…


起こること全てに意味があるとわしは思っとるんで

幸せなこともありがとありがと、悪いこともありがとありがとと思って

幸せなことばっかり離さずに(自分をハグするようなジェスチャー)しようと執着せずに

全てに意味はあるから、感謝して今を生きて行こう


というニュアンスで話してくれました

(私ここで号泣)←これもいらん情報


旅路

2番で上のジャケット脱ぎ出す(左半分だけでしばらく歌う)

果てしないと〜(もう半分脱ぎ出す)

あーあ(サビでジャケットぽーーーい脱ぎすてる)

執着からの解放という風さんのメッセージなのか?と思ったりした


(風)バンメンさんも前にでてきてくださいっ

みんなで並んで手をあげて(間隔開けて)一礼

(風)今日はみんなとぎょーさん遊んだ気になったわぁ〜みんな友達です!ありがとうございました!


燃えよのBGMがかかってて


もーえーよー

あの空にーー

マイクで歌いながらすーーーっとフェイドアウトしていく執着なし風かっこいい



こっからは私の思ったこと(いや、今までもはいっとる)

今まで行ってきたアーティストのLIVEは衣装が何パターンかあったりしたけど風さんは最初から最後まで同じ。

(だったよね?違ったらごめんなさい)

うすいグリーンのセットアップにジャケットの下は白T

全然着飾らないありのままの風さんがそこにいた


最後の曲終わったら、ありがとー!!!って中々帰らない、名残惜しさみたいなのが出てるんだけど、風さんは全くなかった。

さっぱりしすぎてるくらいの終わり方!

これが風さんスタイルなのね、、と思った

(アンコールがあまりお好きでないのは知ってたけど)

なんか私の中のライブの概念を覆された感、衝撃を受けました。。


語彙力なさすぎて伝わらんと思いますが、すいません。。。忘れないうちに書き留めときます。


記憶が断片的、、、今日こそはしっかり覚えときます😇