続スイッチ入ったんだけど

旦那が帰って来るなり

5日は工務店営業担当は来ないと

向こうに話はつけているんでとLINEが入ったそうです

私は来るものだと思ってたから

上棟式の日にLINEで送って来た住設の資料を持ってくると思ったので

せっつくことはしませんでした

こちらでもPCに落として影で映りが悪い画像を明暗などで調節して

プリントしてもなんだかぼやけるし

一応1月23日に記した物が最新で

それに4月4日の変更箇所、型番色記入し

全部チェックし

持って行く用意はしています

5日までに届けるように連絡してと伝えて貰った今日

返事があってポストに投函すると連絡があったそうです

それからまた連絡があって

住設側からトイレの手摺り見積もりに入ってるとのこと

図面に反映してなかっただそうです。。。

私ずっと最初から手摺りいるって言ってたんだけど、、、

色は変わったりしてもやめることなかったのに。。。

その図面には反映できないのかと思って

安心していたんだけど、、、

文字として残る物と図面に反映される物と細かくチェックしないと

ここからも崩れていくってことが分かったよ、、、

こんな初歩的なことでミスって思うけど

なんでそれだけ忘れられるのかも分からない。。。

ミスは発生するのは分かるけど

お風呂とトイレ2つだけで記憶が反映できないって。。。

お客は次から次に来ても

選ぶ物は違うし、大体同じ物を選んでることも多いだろうし

新人でもない、新人をくっつけた受付した4月4日だったのに

プロと信用してたし

一番いい案内してくれた店で2回目からその人に変わってから

担当次第で、こっちも注文した控え

当日貰うかメモに残す写真を残す作業疎かにしたことですね。。。

それで、6日にも最終確認でもうひとつショールームに行くけど

その後、打ち合わせを夕方からしたいと言ってきた

打ちは平日休みのある仕事ではなく

朝は早く6時半前に出て会社は近所

最近はコロナになって7時帰ってくる帰ってくる

祝日は結婚当初より取れるようになった

土曜日は休みではないけど

コロナの関係で早くなっただけで

土日に詰め込みなんですよね。。。

なんも楽しくない・・・

それで、前に工務店営業が言った言葉で

土日しか時間取れないっていうから~って言葉に

反応してしまったこともありましたが

こいつは、何様だと思いましたよ、、、

ある程度自身がないと強さないと営業って大変だと思うけど

言葉の使い方に気をつけろよ?って思います

私は自営業の娘で父が回して母もやってたので

お客さんのわがままは当然な感じでした

今の雇われ営業ってスッゴイ普通なんですね~

マニュアルしか持ってない

いや、人にもよるけど普通以下な奴もいて。。。

そういう減点されるような営業をあてがわれたことが

いや、こういう人がいっぱいなんでしょう

私としてはキャリアのあるおじさんが良かったんです、、、

感覚も昭和だし

新しい物は好きだけど、昔のように最新には飛びつかない

無難が落ち着く年代ですからね~

だけど割と営業マンは若い子ばっかで感覚が違うこと

テンションが慣れないので精神面削がれる、、、

営業は花形と言われる職なんだけど

なんだか私が思ってる花形さんがいないですね~

この前電気屋さんで対応してくれた30代も満たないような方は

丁寧に面倒くさがらず自然でさらっと教えてくれた

まさに花形でした(*^-^*)2人いたよ!

一人は部門が違うのに提案してくれました

こういう方のお店で少し高くても指名して

買いたい気になるよ!

彼にプラスあるのかないのか知らないけど。。。

自分より若い子は苦手意識があってこれも困るんだけど

はぁ~つつがなく進むこと

自分が細心の注意を払うことが一番なんだなぁ~

初心に最初家づくりする時の気持ちに戻った。。。

でも、低気圧と精神面はほんとコントロールが難しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?