見出し画像

ほぼ流産すると言われてもまだ妊娠継続している今の気持ち・・・

少し前に不妊治療で凍結していた胚盤胞を移植しました。
移植の時、今回の胚盤胞のグレードからすると、私の通っているクリニックでは6割~7割妊娠すると言われました。

そして移植をしてもらい1週間ほど経った妊娠判定日、血中のHCGの値から着床しているということがわかりました。

私は20代のときから不妊治療をしていますが化学流産だったのでは?ということは何度かありましたがきちんと着床していると判定されたことは初めてだったので驚きました。
しかし同時に、自分が不育症かどうかなどは検査もしていないので妊娠を継続できるのかどうか不安で不安で仕方ありませんでした。
きっと不妊治療している人の多くはこういう気持ちなのだと思います。

よくネットでは陽性の妊娠検査薬を見せて妊娠報告を夫にサプライズなんていうのもあるけれど、そんなことは全く無縁で、本当に妊娠しているのか不安すぎるあまり、妊娠判定が出た後も、妊娠検査薬を使って陽性反応がでるかと妊娠判定後も確認するという無意味な行動をしていました。
※妊娠検査薬で陽性続いているからといって妊娠継続の目安にはなりません。

妊娠判定後も週1くらいで不妊治療で通っているクリニックでの診察を続け、胎嚢が確認できたときは大きさも順調でした。そして看護師さんに
「分娩の病院について調べて、必要に応じて予約とってください。紹介状書くので。」
と言われて、初めて少し前に進んだような気がしました。
その時、予定日も教えて貰えて、産休育休はこの時期かなどを調べたりしました。やっと不妊治療のから卒業できるかもしれないと思っていました。

しかし、胎嚢確認後から1週間後、医師から
「赤ちゃんが小さく、心拍が遅い、そしてHCGのあがりが緩やか過ぎる。個人差もあるからとりあえず、薬はやめないで様子をみましょう。」
と言われました。そろそろ薬などはやめられると聞いていた矢先のことでした。
コロナの影響で不妊治療の延期要請などがあったりもしたものの、ここまでくるのに2年以上かかっていますし、すでに100万以上費やしてました。
その日からは泣く日々でした。

そして先週の木曜の診察でも少し赤ちゃんは大きくなっているものの、小さいことに変わりなく、HCGの上がり方が緩やか。心拍数も前よりは多いですがやはり弱く、
「厳しいです。9割方、流産するでしょう。卵側の問題だと思いますからどうしてあげることもできないですし、自然淘汰なんです。」と言われました。
それでも薬はやめられないとのことで続けることになりました。

もう私のお腹はホルモンを上げるために張っているテープのせいでお腹の皮膚はボロボロです。お腹に手を当てながらぐるぐると色んなことを考えます。

心拍が確認できてからの流産は5%くらいしか起きないとか書いてあるのにどうしてだろう。
そもそも不妊治療をするカップルだって6組に1組なのになんでうちが。
ほぼ流産するってわかってるのになんでこんな辛いこと続けるんだろうか。

つわりみたいな症状や妊娠特有の体の変化もあるのに…まだお腹の中で生きてるかもしれないけど、ほぼ流産するって言われたんだよな…。

次の診察かいつかはわからないけど、心拍が止まっていることを確認しなくてはいけない未来がきっとあるんだな…。


いまだにどんな風に気持ちをもっていき生活していけばいいのかわかりません。前よりは涙は出なくはなったけど、やはりたまに、涙は出ます。
お腹の中の赤ちゃんにいたいだけ、いて良いからねとは思うけど、いつかはいなくなっちゃうのかな…と思うと悲しくなります。

それでも、今しか赤ちゃんと過ごす時間はないのかと思ったりすると、できるだけのことをして次の診察までお腹の中で頑張ってくれるといいなとなぜか思ってしまうのが不思議です。

多分、普通なら、今頃は母子手帳を貰って母になるっていうのを実感しているんでしょうが、ほぼ流産するといわれているので母子手帳は貰いに行っていません。だから形に残るものもないし、他の人からすれば私が妊婦だということすらわかりません。

でも私はこの経験でまた、親子や妊婦さんを見ると複雑で、歪んだ気持ちになってしまうのでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?