見出し画像

noteやSNSのおすすめ機能で再び傷ついてしまう天使ママたち

最近、何かにつけておすすめ機能というものがある。
これにいつも、モヤモヤとか嫌だなと思うことが多い。

私が基本的にnoteで話していることは「死産」「流産」「不妊(不育)治療」についてだ。SNSもそれに近い。

なのに、おすすめ機能で「出産」や「育休」とか「育児」関連が勝手にあがってくる。広告もそうだ。

年齢や性別でおすすめ表示やターゲティングをしているのかもれないが、こっちはそれを受け入れるだけのキャパがなかなかないときが多い。
普通に産めて育てられていたらこんなことは思っていなかったかもしれないのだが出てくるたびに「おすすめ表示しない」「表示しない」を選んでいられない(全くやってないわけじゃないけど)

割と私と似たようなことを言っている天使ママは多い。

天使ママのコミュニティは正直、SNSくらいしかなかなかない。普通の友達とは違い、周りに同じ経験した人はなかなかいないし、話さないから。
だからSNSを使わないわけもいかないし、難しいな。

そんなことを思いながらいつまでこの生活は続くのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?