新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

祥香®養生法

2020年8月末から「祥香®養生法」を吉祥寺レディースクリニック院長成川希先生とともにはじめます!

新しくパンフレットを作成しました。

渡辺えり代祥香養生法パンフ(表)

渡辺えり代祥香養生法パンフ(裏)

「養生」という考え方、大切ですよね。

私のプライベートライフについて、ご参考までにお伝えいたします!

過度な飲食を慎んで、毎日規則正しく暮らすことがすべての基本となります。

夏の間は毎朝5時くらいに起きて、食べられる極上の乳香グリーンホジャリを入れて香りを抽出したお水をまず飲みます。

それから、窓をあけて、部屋の空気を入れ替え、お掃除をしてから、祈りをこめながら、祥香®の香煙ですべてのスペースを浄めた後に、東西南北の空に向かって祥香®を焚きます。

月1回、1ヶ月分の祥香®を自分のために祈りをこめてていねいに創作しています。季節に応じて、オマーン産乳香とハーブをブレンドしてつくりあげる香りは、災いを遠ざけ、気分を明るくしてくれます。

そして、20年近く続けている朝の飲み物は、薔薇の花びらとインドの紅茶をミックスしたミルクティー。英国のFortnum & Masonの期間限定の Rose Pouchong Teaを友人からいただいたのがきっかけで、自分でブレンドしています。

毎朝10年以上続けている「チベット体操」と「ハワイアンスタイルのエキササイズの儀式」も必ず行っています!

基本的に、仕事中もずっと香しいお香の香りに包まれています。集中力を高めて、仕事のパフォーマンスを上げてくれる極上の沈香のお線香や、内なる神性とつながり、生きる力を高めてくれる私のオリジナルの熟香®ロータスなど、厳選された至福の香り。喉が乾いたら、自家製ハーブティを飲みます。大好きなコーヒーには香しいシナモンとカルダモンを入れています。

外出する時はパウダー香。オリジナルのダマスクローズの香りが一番のお気に入りです。

日々の運動は、徒歩8分のスポーツクラブに通って、30分間くらいの水中ウオーキングを続けています。私にとっては、歩く瞑想 Walking Meditationとしての恩恵が大きくて、運動中にひらめきがあると、忘れないうちに、書きとめて、行動に移すようにしています✨

新型コロナウイルスの影響で、外食をほとんどしなくなりましたので、以前凝っていた「酵素玄米」を食べるようになり、これからやってくるかもしれない食糧危機への備えは万全。なるべく栄養バランスの良い食事を自分で用意することは基本ですね。天然酵母を使った美味しいい自家製パンも、ブレッドメーカーでつくっていて、最近パンは買っていません。

夕食をいただく時に赤ワインをグラス1杯くらい飲んでいますが、最近はネットで12本ずつ購入していて、以前よりも高級ワインがお得に買えて本当にありがたいですね。これも、私の健康法です!

1日の終わりには、気分に応じて、古代エジプト薫香キフィをアレンジした熟香®ローズ。その日に起こった嫌なことは、その日のうちに、香しい香りですべて浄化しますので、翌朝はすっきり爽やかです。

寝室では、極上の老山白檀のお線香を焚いて、心地良い眠りに誘われ、夢の世界へ。

日々の生活を大切にして、できるかぎりていねいに暮らすこと、ホンモノの香しい香りに包まれて心地良く快適に生きること、貴方も始めてみませんか?





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!

スキありがとうございます!
3
香研究家 渡辺えり代。10年間の海外生活と51カ国への旅を通して、世界のお香を研究し、聞香会、香スペシャリスト養成講座を開催。祈りをこめてつくる「祥香®」と古代蓮やローズを使い発酵・熟成させて創作する「熟香®」の香りを国内外の多くの人に体験していただきたいと願っています!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。