見出し画像

喪失感新婚旅行 [15] 松本 街ブラの達人

松本に到着して、カレー屋さんでお昼を食べた。ニッコニコなご主人と、ローテンションな奥さんが営んでいるらしい。ご夫婦のコントラストがなかなか良くて、カレーも美味しかった。付け合わせもとっても良くて、気がついたら食べ終わっていた。
そして、おやきをテイクアウトして、宿にチェックインした。
この日はビジネスホテルに泊まる予定なのだが、近場に行きたいお店があったりするので、ナイスな立地、ナイスな価格。そしてビジネスホテルという、他のゲスト同士でコミュニケーションを取らずに、マイペースに過ごせるという、ゲストハウスに疲れている私たちにとっては最高の宿だった。

夜は行きたかったお店で、ビールを飲む予定なので、帰ってきてすぐに寝られるよう早々にシャワーを浴びて、夕方ごろに街へ繰り出した。
ブラタモリというTV番組があるが、この旅ではブラタモリのように、ブラブラと歩いて街をよく散策した。
夫がタモリさんで、私はその横で歩きながらリアクションしたりするアナウンサー。
私は何となく歩いて、景色を眺めて、運動にもなってちょうど良いな。くらいだが、夫は隣で、この建物はいい、この裏道が気になる、この店の看板は素晴らしい、ここの水路は魅力的だ。など、ブラブラするだけで物凄い量の情報を吸収していた。これは才能だし、街のつくりが好きなんだと思った。
言われてみないと気付くことができない街の仕組みや、建物の造られ方、あまり興味が無くても一方的に夫が話してくれるので、聞くだけでも面白い。
そして、飽きて興味が無さそうに相槌をする私にへこたれず話を続ける夫のメンタルもなかなかだ。それほどに好きなんだろう。
ラジオ放送のように耳に入ってくる夫の街ブラ情報のおかげで、私の知識は磨きがかかっている気がする。聴くだけで頭が良くなった気分だ。

そうしているうちにたどり着いた、行きたいと思っていたお店。
もともと、顔見知りの方が営んでいて、オーナーさんは私たちのお店にも来てくれたことがある。
火事のことも知っていて、心配していたそうだ。
火災保険のこと、保険なんか見直してないから万が一何かあった時に見直しておけば良かったと後悔すること、これからの私たちのこと、このお店のこと、色々と話をした。
ハンバーガーも食べて、ビールも飲んで、満足な夜だった。

宿に帰ってすぐに寝た。

翌日もまたブラブラして、お昼に立ち寄ったお店で、美味しすぎるホットドッグを食べた。
松本のレトロな街並みは、活気があって歩いているだけで楽しかった。
川沿いの道、蔵が立ち並ぶ道、この通りには個人商店も多く、その先に堂々と建つイオンモールがラスボスのように見えた。
私たちはイオンモールに車を停めさせてもらい街を散策していた。駐車料金が発生するタイプだったので、GoToトラベルの地域共通クーポンを使いつつ、駐車券をゲットすべくイオンへ立ち寄った。
何とかして駐車券をゲットして、私たちは松本を出発した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?