見出し画像

夢の話し

先日のちょっと夢見が良くない夢の話し。

特に覚えておく必要もないんだけど、
何となく記録しておこうって思って。

確か、寝た時間が深夜2時過ぎ
目覚めが6時半ぐらい。

私はだいたいそんな短い睡眠ではあまり夢は見ない。

ただ、起きる寸前に見た?感覚があり
起きた瞬間、我に返るのに少々時間がかかった気がする。

うーん。もう数日経っているのでちょっと記憶が
曖昧になってきてるが、何故かそのストーリーが今でも
気になり、書いておこうという気になった。


夢の中の状況などはまったく覚えてなくて、
私は、2畳ぐらいの四方八方をタイル素材の壁に覆われた
部屋?に監禁?拉致?されているようだった。

恐らく、なぜそうなってるかは、それまでのストーリーに
あったと思うのだが、それは全く記憶になく。

一つのタイルの大きさは長方形の通常のレンガぐらいで、
一か所だけ目だけが覗けるようにレンガ一つ分が開いている。

前方から声が聞こえる。
覗き窓の前方から「逃げろ~」という声。

その声を確かめるべく、レンガ一つ分が開いている
窓から覗いてみたら、その約2メートルぐらい先から
恐らく仲間であろう人が必死で私に声をかけている。

2メートル先から聞こえる人の声。
ふと、目を下にやると水が張っていた。

約2畳の短い方のヘリの幅で、その先約2メートルの奥行に
水が張っていて、その向こうから聞こえる人の声。

その水もタイル張りで、私が入れられてる部屋?と
繋がっているようだった。

「逃げろ~!?」
「どうやって!!!???」

レンガ一つ分しか開いてないここから
どうやって外に出るんだ!!!???

でも、その「逃げろ」という仲間らしき人の声は
戦々恐々として、私も諦め半分、でもレンガ一つ分の
ここから出ることを試みようともしている。

そうすると、不思議とレンガ一つ分が胴体が
通るぐらいの大きさになって、そこはなるほど
夢の世界なんだと後で思った。

しかし、次に水が問題になった。

通り抜けができたとして、そのまま水にドボンと
落ちてしまうだろう。

深さはまったくわからない。

次に、私自身が水への恐怖心があったため
頭の中で色々と選択肢を探っていた。

①もうこのままここで臨終を迎えてもいい。
②水への恐怖心を乗り越えて仲間の声の方を目指す。

、、、と。ここまで考えて、外の状況が気になった。
仲間はなぜ「逃げろ」というのだろう。

恐らくこれは日本のストーリーではない。
何となくそんな気がする。

敵軍に攻め込まれて、この建物自体が崩れていく?
外は今まさに戦火の状態?

そして、再び思考が動き出す。

③この建物が壊されるのなら、水は流れて脱出できる?
④上手くいけば逃げ切れるのだろう。
⑤上手くいけば生き延びれるのだろう。
⑥しかし、どちらにしても死を覚悟?


そんな押し問答をしているところで
リアルの時間が目覚めを知らせて目が覚めた。

うーん。後味の悪い感じがその日1日続いた。
いや、1日どころか今日で1週間ぐらいかなあ。


実は、この話しを知人にしたら「覚悟」が
できたってことじゃない?と、、、

????????????


いや実は、その「覚悟」という言葉をもらって
自分の立ち位置や、今置かれている状況。
そして、時代の変容や社会情勢など。

それらがサーッと1本のラインに乗っかって、
先まで続く道のようにも感じたのだ。

①4/30からの冥王星逆行が約半年続くこと。

冥王星は、死と再生、破壊と再生のエネルギーの代表。
風の時代2年目の今、現在の社会情勢など鑑みて
自分の立ち居振る舞い。自分の命の使い方。
この肉体の役割。など人生の命題を腹に落とし
「覚悟」を決めるタイミング。


そして、私は現在セラピストとしての立ち位置で、
周波数音楽作家として、メディカル的なセラピーの
音を奏でるクリエイターでもある。

②グリーフ(死別)などに寄り添うサポートサロン様より
周波数音楽によるイメージソング制作のご依頼。

5月の連休明けぐらいの納品予定の創作について、
一気にそのイメージが膨らみ、グリーフ(死別)という
大きな愛をテーマにしたメロディが頭の中で流れだした。

③般若心経と周波数音楽のコラボによる楽曲創作のご依頼。

現在の社会情勢において、今まさに人の心の不安に向けた
「般若心経と周波数音楽」の命の合作が生まれようとしている。
その機会をご提案頂いたご住職様への感謝と、この先の
新しい時代を憂う人の心が「愛」に包まれることを願い、
周波数の音に込められた私自身の「覚悟」の意味。


ここまで書いて、単なる「夢の話し」ではない。
とても大きな役割を命じられた。

私のこれからの新しい時代においての命の使い方。

ノアの方舟(はこぶね)とは?
二極化とは?


今一番懸念しているのは、本当の意味での
二極化が始まろうとしている?

そこにはまったく「愛の波動」を感じられず。
人間の差別化や「自分さえ良ければ」の
低次元な波動しか感じられない。

どうして、その理由を相手の状況下だけで
判断をするのだろう。

自分の生き方、心身の調整や安定に
どうして意識が向かないのだろう。


「風の時代」は、、、
人がテーマ、愛がテーマ


恐らく、私たちは宇宙から試されている?


そういえば、先日4/17天秤座満月に創作した
ミュージックレターのタイトルが「愛の波動」

実は、今回の天秤座満月の数日前から続いていた
体調不良が、何となく平常に戻りつつあった頃に
この「夢」を見たような気がする?


本当に不思議な感じだ。


夢の話し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?