見出し画像

桂三四郎の喋りが上手くなるラジオスペシャルがスーパーウルトラ楽しすぎたのでぎゅーっとまとめてみた #Voicy

これはまとめたい!したい!たい!たい!たい!
【桂三四郎の喋りが上手くなるラジオ】
2020年、2月8日。午前7時10分からほぼ毎時間、24回更新が続きました。
そのSP配信「後日消します」と宣言されたら、惜しすぎます。
300回超える番組内で過去に話された内容ですが、各回5分ほどでまとめられたそれらを聴けなくなってしまう前に、記録しよう!そして記憶したい!
だって、三四郎さんのVoicyは為になるし、何よりおもろいんやもーーん
たくさんの人に、三四郎さんの声が届いてほしいです。

落語家 桂三四郎さん Voicyチャンネル紹介より
話が上手くなりたい人は落語を聞けとよく言われるが果たして本当にそうなのか?
大事なのは喋りのうまさより伝え方
桂三四郎が聴くだけで喋りが磨かれる意識の方法や日常の出来事からニュース、様々なことを落語家の視点で伝えます。

ホームページ Twitter ドラマレビュー

先に、前回の公開収録の様子はこちら
これを聴いたのがきっかけで、2019年4月に開催された「桂三四郎十五周年記念独演会」で初めて生の落語を観に行きました。圧巻の喋りでした!
ぐいぐい、手ぬぐい!もちろん購入しました!!


ではここから、2020年2月8日開催「まくらだけの独演会」の当日、三四郎さんが「Voicy再生回数増やしたい」と挑戦した1時間1配信、計24回。感想Twitterと合わせていっきます!

**************
導入としてこちらから。はじめの挨拶も(が⁈)スペシャルです。
【311回まくらだけの独演会でVoicy公開収録やります!!】


心まで伝えるのは、やっぱり腹からの「声」です。うぉー!
【喋りがうまくなるラジオスペシャル!!】


伝えるため、聴けるための空気づくり、安心感。
【SP2 喋りの練習よりまずは空気作り!!(月曜まで)】


「稽古不足を幕は待たない」梅沢富美男さんの言葉引用ずっしり響きます。
【SP3 準備を怠るやつは舞台に出てから後悔する!!】


笑点出演者のキャラに例えた話、わかりやすいです。
…大好きなミニ桂三四郎ちゃん、いじめられるううう(泪)
【SP4 言っていいキャラ悪いキャラ】


どうしても無理やねん。だけど、一生懸命やりきります!!
【SP5 一生懸命に勝るものなし!!】


目線について声だけで伝える。熱量高い三四郎さんが見えます。
【SP6 目の使い方を意識する!!】


最小限の技術で最大限の面白さを!無駄じゃなく遊びよ。
【SP7 長い話はおもろない!!】


くせになるオープニングメロディー♪ここから聴いてリアクション♡
【SP8 モテるやつは喋り上手ではなく聞き上手!!】


面白い話の構成パターンを染み込ませ、自分のエピソードでアウトプット!
間違っても、練習台の人のお題を自分事にすり変えて披露しちゃ、だめよ。
【SP9 画期的なエピソードトーク練習法!!!】


冒頭の"癒し三四郎さん"声も必聴です!!
ああ確かに、毒舌は気分がすぐれないものですね。
【SP10 素人に毒舌は使えません!!】


気持ちをあげる!見た目を整えるとシャキッとします!上がります!!
【SP11 喋りが上手くなりたければまずは見た目から!!】


自分の声や動きを録音・録画して客観的に確認してみましょう。
恥ずかしいけれど、れろれろれろれろれろ~
【SP12 喋りが上手くなりたい奴はこうやって練習しろ!!】


自己紹介。覚えてもらおう、ひとつだけ。
わたし、いつもにこにこ笑顔が取り柄。にこにこ♪えりかでございます~笑
【SP13 自己紹介で心を掴め!!】


その言葉、気持ちが乗って、ノッテイマスカ。
【SP14 流暢な喋りが上手い喋りではない!!】


何を言うかより、誰が言うか。
実績が信用を産んでいるから、三四郎さんの声を聴き続けたくなるラジオ
【SP15 それはお前が言っても意味ないぜ!!!!】


挨拶は朝一番のプレゼン!気持ちよくしたいものですね。
ゲン担ぎの「おはようございます」?!それはこれを聴いて確認しましょう
【SP16 挨拶できない奴なんて話も聞いてもらえない】


せーの!テレテ テレテ terete 照れて テレテ テレテ~~
照れずに心を裸にして…あなたへ近づきたいです!
【SP17 照れるな!!心のパンツを脱げ!!】



いつもと同じ、普段に近い私を見せるためには練習!準備!
【SP18 緊張感を克服するコツ!!】


(びゃ)わぁ~お!心で刻んだ記憶はいつまでも忘れない。感度高く生きよう。
【SP19 心の記憶で話をする!!】


まくらだけの独演会後の収録。この回はしっとり三四郎さん。
話の「結び」は印象残るだけに、あらかじめ決めて進めたいです。
【SP20 着地点だけ決めとこか!!】


おっと!元気いっぱい!三四郎さん。喋りにコメよう【感・語・人】とは
【SP21 喋りで大事な3つの要素】


配信開始は、2月9日の深夜3時10分。
冒頭の1分45秒。何度も、何度も、何度でも、笑い泣き!
そこから、しっかり届ける道案内のコツ、耳に入らんくらい(ごめんなさい)
つらいつらいつらい、しんどいどいどいどい~
1.5倍速聴きもおススメです。
これ消されちゃうのがしんどいどいどいどーいです。
【SP22 道順ちゃんと教えられますか?】


喋りが卓越すると、笑い声だけの配信でも面白いです。
やり切った、三四郎さんだから・・・もう笑うだけでいいのです。
【SP23 嘘でもええからとにかく笑え!!!】


そして!ついに!やっと!!まくらだけの独演会での公開収録回。
会場での笑い声響くライブ感!桂三四郎さんに会いにいきたくなるラジオ。
そして、コメント返しを聴くだけでも楽しいラジオです。
【Voicy公開収録@桂三四郎まくらだけの独演会】


やっぱり、桂三四郎さんすごい!まとめてみると改めて感じます。
そして、気になる、ランキングは…??!!!


**************
最後に、三四郎さんのVoicyではおなじみ、Voicy社員の榎本さんこと、えのちゃんがしたためた「桂三四郎さんVoicyチャンネルへの愛」を紹介させてください。

ああ、さらに三四郎さんに会いに行きたくなる紹介。さすがえのちゃん!
三四郎さんのエピソードを聴いていると、喋りだけでなく聴きも上手な方なんだろうなと思います。いつかお話してみたい…!
これからも、毎日コツコツ三四郎さんの喋りを聴き続けます。
コメントやSNSで拡散させていただきながら応援しています!

最後まで読んでいただきありがとうござい…
サンキューフォー ザ ユー!ユー!!ユー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?