見出し画像

【"今金男しゃく"て知ってる!?一般家庭になかなか流通しない、幻のじゃがいも🥔の話】


「女が機嫌が悪い時は、フライドポテトかチョコでも食わせとけ」



☝️上記は、カナダに住んでた時に散々聞いた言葉🇨🇦😆



最初にこれ聞いた時めっちゃ笑った、笑



「女性の機嫌をとるならカリッカリに揚げたフレンチフライ🍟かチョコレート🍫」



て、男どもが話してるのを聞いて
おおむね合ってるな、、、て思ったんだけど、みんなどう?🤣
(記事の最後にちょっとだけ補足があります)





今日の結論を先に。




🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔

北海道&全国の
ジャガイモ好きなみなさんへ、、、!!
北海道の超〜〜〜おいしい男しゃく
食べてみませんか〜\(^o^)/

🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔



これの話をするよ✨ ⇩⇩⇩





私ね、家で素揚げする
テキトーに作ったフライドポテトが
大大大大大大大大好きなの。





妊娠中、一度もマクドナルドに駆け込まなかったのは
家でさんざん食べてたからだと思うw
(妊婦、マクドのポテトを高確率で欲する説)


切って焼いて塩ふっただけ。




どれくらい好きかって
家にはだいたい数種類のジャガイモが常備されてて
毎日とは言わないが、2〜3日に1度、
とにかくかなり高頻度で
夫に「作って♡」て
いろんなジャガイモ料理を作ってもらっている。
(我が家は夫が料理担当)



素揚げというか、揚げ焼きというか。フライパンに1〜2mm程度の油で焼いただけ✨
同じのしか作らないから写真は変わり映えしない、笑




妹がニセコに住んでた時は
ニセコのビュープラザ(道の駅)で
何種類もジャガイモ買って、
自分で食べる分を大量に大人買いするだけでなく
『食べて!!』てお世話になった友達に
じゃがいも食べ比べセットを送りつけてみたり
(圧倒的に送料の方が高いw)






去年は、札幌に遊びに来てくれた友人にも
「私のおすすめのジャガイモセット5種」をいそいそと詰め合わせ、
お持ち帰り用のお土産で押し付けたりしてたw
(あっという間に3kg、、、重い、、、、、😂)

北海道の八百屋さん、けっこうこんな感じ。ピルカ、レッドアンデス、とうや、きたあかり、そしてメークイン。いくつ知ってる?✨






おすすめのジャガイモは
どんな料理に使いたいかで変わるんだけど
イモの味にうるさい道民(というか私)が
「これは美味しい、、、🤩🤩🤩」
て感動して、毎年リピートして食べてるのが
「今金男しゃく」てジャガイモ〜〜〜!!

去年の男しゃくパーティーにて。




これ、ぜんぜん流通してなくて!!
北海道今金町以外では、
道内ですらまず買えないのよ、、、!!


​​


きっかけは、北海道新聞に載ってた
「今金男しゃくサポーター制度」てのを
母が見つけて試しに応募したところから。
確か3年前くらい。





「地産地消」「国消国産」のための企画らしく。
とりあえず興味本位で申し込んだそのジャガイモが
めっっっっっちゃくちゃ美味しかった、、、!!





ついでに、そのサポーター特典で
抽選で「スープカレーパーティー」に
500円で招待してもらえる(笑)


去年ストーリーズで流した写真。左は札幌の超有名スープカレー屋さんのオーナーの井出さん。




というわけで、その
『今金男しゃくサポーター制度』てこれ。
まずは見てみてほしい✨

本家サイトから拝借。



申し込みまだできるかなぁ。
「今金男しゃくサポーター特別セット」
道民6500円(送料込みでこのセット届く)
全国7000円(同上)





ジャガイモが美味しいのはもちろんだけど
お米も、このレトルトの男しゃく和牛カレーも
(もちろんポテチも)
めっっっっっっちゃ美味しいのー♡






この『今金男しゃくサポーター制度』のページから
オンラインでお申し込みできるよ!
申し込み、9月いっぱい!!
お知らせがぎりぎりすぎてごめん、笑

募集800口が埋まったら完了らしく
今どれくらいかわからないんだけど🙏





で、で、で、札幌のみなさんは、
上記のサポーターに申し込むと応募できる
「今金男しゃくフォーラム&スープカレーパーティー」に
ぜひぜひぜひぜひ応募してみてほしい!!





去年、抽選に当たって参加させてもらったこのイベントが、すごく興味深かった&美味しい時間で、、、🤤





今金町の男しゃくの歴史や、なんでこんなに美味しいじゃがいもになるのかの背景を聞かせてもらいながら

まずはハスカップのラッシー出てきた。これも美味しかった〜♡



札幌のスープカレーブームの先駆けになった、「札幌らっきょ」井出さん監修の、今金町の野菜を使ったスープカレーをいただき🤤



井出さんおすすめの、円山のジェラート屋さんの、いちごジェラートまでいただいた、、、♡これも絶品だった〜



なんと。抽選でお土産も当たる、、、✨なんて太っ腹な企画なの!?✨



ちなみに。こちらのジャージは、、、プロモーション用に、あえてダサい感じに作ったジャージだそう、笑。ほら、学校支給とかのダサいジャージを「イモジャージ」て言うじゃない?🤣



​​
よかったら、北海道のおいしいセット
お取り寄せ(?)してみてね✨
「じゃがいもって、こんなに美味しかったっけ、、、??」
きっと感動すると思うよ〜🥰






✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼






ここからはおまけ。





この内容を、noteで公開する前に、facebookで投稿したのね。
そしたら、私が以前受けていた、友人の小田桐あさぎちゃんの「魅力覚醒講座」のとある有名人が、こんなコメントをくれた、、、!


料亭で使われるジャガイモだそうです♡




☝️の画像の中でのコメントで書いた通りなんだけど。




ジャガイモてさ。てか男爵やメークインなんて、庶民食材の代表てイメージで。私みたいなイモ星人には、安くて美味しいありがたい食材だし、北海道はその「男爵」がレベル高くて普通にめっちゃ美味しいんだけど。




でも、初めてこの「今金男しゃく」を食べた時に「何じゃこりゃ!?😳😳😳」て思ったのよ。それくらい美味しくて感動したのね。




で、そこにこのコメント。「東京の料亭で使ってる」、、、なるほど!?私が感動するほど美味しいと感じた味覚は、どうやら間違っていなかったようだ😎





さて、、、興味持っちゃったあなた♡締切は9月末!ぜひサポーター制度、お申し込みしてみて!!✨



今金男しゃくサポーター制度





11月3日の「スープカレーパーティー」は今年も応募予定✌️当たるかなぁ〜当たるといいなぁ〜✨わくわく!!




​この情報が、全国の『ジャガイモ大好き🥔』なみなさんに少しでも届きますように!\(^o^)/








お   ま   け



最初に書いた、カナダでちょいちょい聞いた「女の機嫌とるならカリッカリに揚げたフレンチフライかチョコでも食わせとけ」て言葉。



フレンチフライ🍟で何とかなるのは、「相手の機嫌が悪い理由が、自分にない時」で、ただのフレンチフライじゃなくて「カリッカリに揚げたフレンチフライ🍟」が正解です、笑



私より、夫(日本人)がカナディアンの同僚とよくこの話ししてたみたいで。ほら、女性はホルモンの影響もあって、理由もなくカリカリしちゃう時あるじゃない?



そういう時とかね。イライラしてる女性の同僚に「まぁ、これでも食ってくれ」みたいなシチュエーションでの話ね。



夫婦喧嘩の真っ最中に、妻の機嫌をとるために「まぁこれ食って落ち着いてくれ」て揚げたてのポテト出して、一瞬怒りがおさまってとりあえず出されたものをむしゃむしゃ食べるのは私くらいで(ちょろい😂)、



イライラの元凶の人にいくら🥔とか🍫とか出されても、火に油をそそぐことになりかねないので、その辺はよく見極めてください、男性の皆さん、笑。






、、、私もしょっちゅう夫にカリカリの🥔出されてたわーーー😂






​最後の最後の最後に。
(どんだけ続くねんw)


元祖スープカレー店のひとつと言われる「らっきょ」、本店はJR琴似駅のすぐそばにあるよ✨

画質悪くてごめんにゃ





スープが特徴的だなぁと思って聞いてみたら、なんと、鶏も豚も牛も全部使ってるんだって😳入ってるどの食材(具材)よりも、スープそのものが一番原価高いそうです、笑。そりゃ美味しいはずだ✨



えりさま、いつも『スープ大盛り』にするから、、、具材が沈んでしまって、ただの黄色い液体の写真になってしまう、笑




手前のスープ大盛りがわたし。奥の、具材がちゃんと見えるやつが夫のやつw




さすが札幌スープカレーの火付け役を担ったお店!ちゃんと美味しい♡ぜひ行ってみてね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?