見出し画像

【思い出】学生時代のあだ名

高校時代の友達に会いました!
友達に呼ばれて思い出したのですが、高校時代は『らん』と呼ばれていました😳
バレーボール部で使っていたコートネームという、あだ名のようなものです!
先輩が四字熟語を選んで名付けてくださいます♪

バレー部での呼び名かと思いきやバスケ部の友達など、普通にクラスメートにも呼ばれていることがつい最近発覚しました😂


『らん』の由来は、四字熟語の『人心収攬』💡

どんな意味かというと、【人の心を捉えてまとめること】と聞きました♪

辞書で調べてみると

【意味】
人々の心をうまくとらえてまとめること。
また、人々の信頼をかちえること。

【語源・由来】
「人心」は多くの人々の心、「収攬」は集めてつかむ、にぎること。

三省堂『新明解四字熟語辞典』

とありました😊

バレー部ではキャプテンであり、ボールをコントロールするセッターというポジションを務めていました🏐
そのため、【人の気持ちをとらえること】ができてこそ、チームをまとめることができるし仲間がついてくるという感覚がありました!

部員それぞれに合う四字熟語を選んでもらったのですが、私はこの『人心収攬』という四字熟語を大事にしたいなと思っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?