志村けんさんを悼む〜アンチバカ殿の心変わり〜

こんなに有名人の訃報に反応が大きかったことがあったでしょうか。

社会情勢の影響もあるでしょうけどね。

さて...平成生まれ、一般的なメディアを観て育った一女性の観点から志村けんさんへの率直な印象を語りつつ追悼しようと思う。


私は志村けんさんに良い印象を持っていなかったのです。

というより、バカ殿さまが苦手でした。

今でこそ放送禁止になっているものの、私が幼いながらに記憶しているのが、ゴールデンタイムのバラエティ番組でも流れる女性のヌード映像。


今でもいろんなおじさま方がたまにお酒の場でする話...

「昔のテレビ番組では女性のヌードがよく流れていたもんでさぁ...」

「深夜のお色気番組なんか俺たちは息を殺してテレビに布団被せて観てたんだよー」

そこで私は「11PM」という言葉を覚えたのですが(シャバダバシャバダバ...)

その中でもこういう話になったときに圧倒的に多くでるキーワードがこの方ですね。

バカ殿さまに扮した志村さんが胸を露出した女体を舐め回すように見ている姿、半裸の女性が彼にまたがって遊んでいる姿、彼が数多の女性を連れ添う入浴シーン...

私が幼い頃はたまにこのような場面をテレビで目にしてしまうことがあり、その度に

「なんか気持ち悪い」「品がない」というマイナスな感情を持っていました。

2000年代初期、私が小学生の頃かな、

当時大好きなミニモニ。がバカ殿とコラボでCD出した時も、正直「え...」とおもってました。

ミニモニ。の出てる歌番組やバラエティ番組は逃すことなく観ていたけれど、

このコラボだけはなんとなく目を逸らしてしまっていた当時の私。


でもそんな私が志村さんのこういうところが好きというのが1つあるんです。





私は志村さんが自分の後輩の活躍を嬉しそうに観る、その眼差しが好きなんです。

実はラッツ&スターの元メンバー田代まさし氏のその独特のお笑いのセンスを見抜き、彼を一躍スターダムにのし上げたのも、他の誰でもない志村さんなんですね。

このときの志村さん...嬉しそうだなぁ。

「め組のひと」のあのキャッチーな振付は実は田代さんが考えたものなんです。上の映像の中で1番ダンスが上手でクールなのが彼なんですが、お互い嬉しかっただろうなぁ。

だからこそ、後輩に対して誰よりも深い愛情を注いでいたからこそ、田代さんの度重なる事件は本当に本当に辛かったと思います。志村さん側からのコメントは最終的に何もなくなってしまい世間では「志村に見放されちゃ田代もおしまいだな」みたいに言われていて。

うーん。田代さんの件については、罪を憎んで人を憎まずなんです。

(私、田代まさしさんけっこう好きなんですが、そのきっかけについても機会があればお話したいです。

あと、鈴木雅之さまは私のドタイプの男性です❤️)


志村さんはたくさんの女性有名人とスキャンダルがあったように記憶していますが、

彼女たちの中で誰1人として彼を悪く言っていた方はいないですよね。

彼の人間性の良さがここでやっと分かった気がします。

志村けんさん、ありがとうございました。


私の知り合いでどなたか「8時だよ全員集合」の映像作品持ってないかな。リアルタイムで観ていなかった世代として、いつかちゃんと拝見してみたい番組の1つです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?