見出し画像

ジャケットの襟汚れ

久しぶりに涼しい朝。
午前中は庭の草むしりに励みました。
お日様が出て陽射しが強くなりましたが、
湿度が低かったので、なんとか終了。

でも、また暑くなるんですね。
きっと10月の半ばまで暑いかも。
朝晩はだんだん涼しくなるでしょう
けど。
この時期お出かけには着るものに
困ります。
夏は引き摺れない。
けど、日中は暑い。
どーすりゃいいのさ。
昨年UNIQLOで大幅値引きで買った
リネンブレンドのジャケット。
白を買ったけど、結局着てない。
白じゃなかったら、これから着られるのに。黒なら着たい。
フリマアプリでそこそこ安くなってた
新品発見。
またまた3000円未満。
このジャケット、手洗いできるんです。
私、かなり汗をかきます。
特に首周り。
たぶん日中着たら汗をかく。
洗えるのありがたい。

そういえば、某繊維関係の男性の
ブログを読んでいたら、
昨今、Tシャッツにジャケットスタイル
のメンズファッションが流行りだけど、
あれ、ジャケットの襟が汚れるよね。
洗えるジャケットもあるけど、
そうじゃないものは、どうして
いるのか?
マメにクリーニングに出してるのか?
と50代の男性は疑問に思っていると
書いていました。

思い起こせば大昔、亡き母も、
冬のコートの時必ず首にスカーフ
を巻いていました。
滅多にクリーニングに出せないから、
襟の汚れを防ぐためにスカーフを
すると言っていました。

今の人?若者?ジャケットの襟汚れ
とか気にしてんのかな?
どうなんだろうと、私も興味あります。

参考にしているブロガーさんの
ファッションコーデを参考に、
手持ちの服を変えていっています。
安く買った黒のジャケット。
きっと10月初めまでは使えるはず。
襟が汚れたら、おしゃれ着洗いで
部分洗いもできます。

本当は高級なものを買うべきでしょう
が、働いているわけでもなく、
都会で通勤してるわけでもなく。
そこらへんのお出かけや買い物に
羽織るだけですので、
これで手を打ちました。
やりたいファッションに
近づけた感はあります。

今時期に着るブルゾン?羽織?
なかなか見つからなくて。
皆さんはこの端境期を
どうしているのか知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?