見出し画像

guで思うこと、そしてバングラデシュ

ファストファッションの良し悪しは置いといて。
家からチャリで3分の所にgu大型店があります。駐車場はいつも混んでます。
ファストファッションは悪、買ってはいけないと言われることもあり、複雑です。(guを非難しているわけではありません)
私は滅多に行かないのですが、先月の健康診断で、10キロ痩せて腹囲は10cm減。もう手持ちのボトムスがゆるゆる。
家で履くボトムスを見に行きました。
売っている服は生地はほぼ化学繊維。ペットボトル?の再生繊維も使われています。価格抑えるには化学繊維を使うしかありません。
天然繊維の無印良品は2倍?の価格です。
天然繊維の服を買うのは贅沢なことになってしまいました。
円安なのでますますその傾向は強まりそうです。
最近のニュースでバングラデシュの政情
不安が報じられています。
服の縫製がどこの国で行われているか、
気になってよくタグをチェックします。
増えてますよね、バングラデシュ製。
私たちの買う服は、国際情勢と無縁ではないと感じています。
身近で簡単に安く買える服。
でもよ〜く考えてみると複雑で、
政治、経済、人権、環境、いろんなことが絡み合っているんだなぁと
感じた今日でした。
#服
#ファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?