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珍しくお怒りメールを送った話

先日、いつも買っているネイルシールを買った。

IUちゃんのライブの前だったので、あわよくばライブまでに間に合えばいいななどと思っていた。ちょうど楽天のポイントアップだかなんだかの時期だった。

しかし待てど暮らせど発送の通知が来ない。国内発送なのに、なぜだろう?ライブの日は既に過ぎた。それでもまだ、配送が遅れることもあるかと気長に待っていた。

そして4月1日、商品のキャンセルの通知が来た。頭の中は「?」でいっぱいである。私はキャンセルをしたつもりはないし、楽しみに発送待っていたのに。

一体どういうことなのかとお怒りメールをショップに送った。「急にキャンセル通知が来たのですが、これは一体何なのでしょうか?どういう状況でしょうか?」といった内容だ。極めて冷静に丁寧に書けたと思う。

送ったのが営業時間外だったので、その次の日、返信が来た。返信としては、「大変申し訳ございません」「3月26日にメールをお送りしているのですが、見ていないですか?そこに一部商品の在庫が確保ができなかったためにあるやつだけ送る、もしくは全部キャンセルのどちらがいいか選んでくれと書いてあったんですけど?」「申し訳ございません」という内容だ。

丁寧に何度も謝罪が混ぜてあった。マニュアル通りの返信なのだろうなというのが感じられる。お客さんの話を聞く、謝る。謝る。でもそれ以上でもそれ以下でもない。

私が見逃したのか?途端に自信がなくなってくるけれど、受信していないと思うな。メールボックスの中から該当の日付を探してみても、メールは見当たらない。迷惑メールフォルダにも入っていない。

いや、受信していたとしても、注文して決済までしているのに在庫がありませんでしたって一体どういう状況なのだろう。システムの問題なのか。はて。

「メール、来てませんけど」の内容を丁寧に返信したが、もう1通目のメールでクローズされてしまっている感じがしていたので、諦めた。返金はされているし、私もこれ以上どうして欲しかったのかと言われるとわからない。でもずっとモヤモヤしている。こうして書いたことで少しすっきりした。

春らしいデザインにして爪を可愛くする予定が狂ってしまった。同じところで買うのは悔しいので、別サイト経由で買った。