見出し画像

本当にほしいものはなんですか?

年に4回のメガ割のシーズンが来た!

メガ割とは、Qoo10のセールのことだ。私は主にそこで韓国コスメを仕入れている。韓国現地で買うよりも安くなることがあるから、買うなら今だ。

今回も欲しいものがたくさんある。情報を仕入れてお気に入りに登録して、そこから厳選する。なんとも楽しい作業だ。予算や家にある在庫、数ヶ月後になくなりそうなものを予想しながら考える。決まらない。ほしいものは次々に増えていく。

私が本当に欲しいものってなんだろう?映画『ラストマイル』を観てからよく考える。広告に流されていないか。セールの文字に踊らされていないか。じっくり自分に問いかける。

経済を回す、という意味でお金を使うのは良いことかもしれないけれど、本当に必要でないものをただ衝動的に手に入れることは避けたい。

コスメは生活必需品ではないのかもしれない。でも私のご機嫌が良いと家族にとっても良いし、ニキビができるとテンションが下がって仕事中も気になって、仕事をしている場合ではなくなるときもある。お肌の治安が、周りの人にも影響するのだ。だから整えるためのコスメを買う。…などと長い言い訳をしながら、なんとか絞っているところだ。

絶対に買う!と決めているのはこのセット。私の大好きなYouTuberのスイカさんコラボのセットだ。

このシーズンは情報がいくらでも入ってくるので、情報過多で混乱する。信頼できそうな推しだけを追っていると楽だ。(私はスイカさんファン)

いつもは月初スタートだったけど、今回は今日かららしい。じっくりと自分と向き合ってお買い物したい。