見出し画像

スキップとローファーと、今週のゆるふわ週報

8月に毎日noteを書くことで、せっかく書く習慣がついたのに、またサボり気味に。週に一回は強制的に書く機会を作ろうということで、週報を再開することにしました。

前回は「今週のまなび」と題していたけれど、もっともっとハードルを低くしたい。ということで、週の最後に振り返るお題を決めておきました。
続けているうちに、変わるかもしれないですが、とにかく週末を振り返る機会を作れればと思います。

週に3回はnoteを書くくらい、「書く」ことに触れておきたいのだけどな。ということで、週末の振り返りスタートです。

Q、お知らせ

先週末に書いたnoteがたくさん読まれていました!嬉しい!ありがとうございます。noteの元ディレクターみずのさんに「noteのお仕事依頼のところ、新しくした方がいいよ」と言われて、慌てて書き直したnoteです。

いまは写真の仕事以外に、執筆のお仕事も増えましたよの自分のお仕事紹介のnoteです。

Q、いまの私に一言

(実は今週はインフルエンザでダウンしておりました)1週間の闘病おつかれさまでした!よく頑張ったね!でも、Youtube見過ぎだよ!!デジタルデトックス大切!!

Q、いまの心と身体のコンディション

まだ、頭がぼーっとするのと、身体がだるいのはあるけれど、ちょっとずつ動いて体力回復せねば!という気持ちになってきているので、心の状態はバッチリです。

最近、健康のために、ストレッチしたり、お灸したり、早寝早起きをしていたので、またゆるりと再開していきます。

Q、頑張ったこと

今週はインフルエンザの闘病、、来週から頑張ります。

小さいころって、風邪を引くと、スマホどころか携帯もないし、親に監視されているわけで何もやることがない。「無」の状態でずっと過ごしていたんだけど、よく過ごせたなと感心してしまう。いまの子供たちって風邪のときにどうやって過ごしているんだろう。Youtubeとか見て良い環境なのかしら。

Q、気になったニュース

今週気になったニュースは、藤井聡太竜王・名人が八冠全制覇でしょうか。将棋好きなので。

ニュースにもなっていますが、将棋の内容もなかなかドラマチックだったよう。お相手の永瀬さんは、藤井さんの研究仲間でもあり良きライバル。八冠全制覇の対局相手が永瀬さんだったというのが将棋ファンとしては気持ちが熱くなりますよね。

Q、インプットした作品

週の後半には体力に余裕も出てきたので、アニメを見たりとゆるりと過ごしていました。

「スキップとローファー」はやっぱり面白い。自分の高校時代を重ねるなんてことはなく(黒歴史だったので)、いいなあこんな世界と羨ましく見ています。

このアニメは色が爽やかで澄んでいるイメージがあったのですが、監督が写真家の濱田英明さんの写真を参考にしたとのこと。

Q、頑張った料理

元気になってきたので、シチューを作りました!えらい!

Q、来週はどんな日々を過ごしたい?

病み上がりなので、無理はせずに。規則正しく、健やかに過ごしていきたいです。最近は早寝早起きを頑張っていたので、再開したい。
あと、作っていたポートフォリオも完成させたい!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。写真展が続けられるようにサポートしていただけるとありがたいです…!