見出し画像

日本人のアイデンティティを無くす子になる??




こんにちは!エリオラ🐶です!
久しぶりの投稿です。
相変わらず忙しくしています。
今週はMT✈️が2023年度IGCSEのスペイン語でインドネシアで1番だったので授賞式に行ってきました。
英語がファーストランゲージ、スペイン語がセカンドランゲージ、母国語がサードランゲージになってる模様です😂

母🐨も嬉しく思いました😭
滞在していたラッフルズのロビーで。ドレスコードがバティックだったのでインドネシアンスタイルで出席しました😍
帰ってきたらホテルからも祝福して頂きました。ラッフルズさんありがとうございました😭




さて、日本を離れるとき、周りから何回も「海外に行くと、日本人のアイデンティティを無くす子になる」と言われました。
特に小1でバリに来たMT✈️に対して言われました。
まさか、そんなことを長年通ってたインターの校長先生にまで言われるとは思ってもいませんでした。

当時は「将来どうなるかなんて今分からない事ない?!」と私は気にしませんでした。
MT✈️は英語はネイティブレベル、スペイン語も向上中で日常会話程度でき、日本語も会話はできます。
7🌈はIELTS7.5-8を常にキープし、日本語もできるバイリンガルになりました。
私の子ども達は天才でも聖徳太子でもない普通の子なので、これで十分だと思っています。
自分のできるスキルを使い、より良い将来に進めばいいのです。

もちろん生粋の日本人なので日本人として誇りを持ってもらいたいと思い、私にできる範囲の日本文化やマナーは教えています。
和食の繊細な味を知り、季節の行事を一緒に感じ、歴史や芸術や政治について話すことを積極的にしています。
そのため、2人とも日本人として日本の文化や伝統に誇りを持っているだけでなく、日本地図も分かれば、歴史も行事も温泉マナーもしっかり分かっています。

分からないのはドラえもんとサザエさんとかかな笑。(ドラえもんや波平さんはわかります👌)

なぜアイデンティティを無くす子になると言われていたのか、未だに理解できません。「日本から離れたらアイデンティティを無くす子になるだろう」という勝手な思い込みはやめましょう。
これから海外教育移住される方に、私が自信を持って言えることは、「日本にいる時のままの事を移住先のお家でやってあげれば良い」ということです。

今日も読んでいただきありがとうございました!
良い週末をお過ごしください。

Talk to you soon!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?