見出し画像

女大工のえりのまき株式会社設立しました




皆様おはこんばんにちは
どうも女大工のえりのまきですっ


最近かなり暑い日が続いていますが皆様お元気でしょうか?
私はとろけるチーズが溶ける寸前くらいのトロトロ加減で、でも焼き目はついちゃってるチーズになって(?)お仕事に取り組んでいる所存で御座います。





そんなバテバテになってしまう時期ですが
実は私は夏が1番やる気が起きる季節でもあるのです!!!!!(冬生まれなのに夏が好き)





と言うことで!!
文字起こしが苦手ですが
またまた気合をいれてnoteの執筆に取り組んでおりますっ。




というのも、



もう皆様ご存知かと思いますが
この度私、女大工のえりのまきは
なんと!なんとなんと!!



本日!!!!!!!


2022年7月7日 株式会社を設立する運びとなりました〜〜〜!!!!!!!






従業員3名

現場職人みいなちゃん   24歳
設計デザインみらいさん  26歳
バックオフィスごったん  28歳

の4人でスタートします。




事業内容は

◎店舗・住宅リフォームの工事

◎建築のお仕事で女性が生涯かけて働ける環境・仕組み作り

◎建築で地方創生・街づくり

◎伝統技術・伝統工芸の継承

◎女性作業服ブランドの立ち上げ

◎SNS運用・SNSマーケティング

を軸に
何足も草鞋を履いて事業に取り組んでいきます。





建築業に携わって7年目…
建築業界に入った頃はまさか自分が会社を起こすなんて、ましてや人を雇わせて貰うなんて夢にも思ってませんでした。




そもそも参入したての頃から
働く現場には同世代の人も女の人もぜんっぜん居なくって
お父さんおじいちゃん世代の人達ばかりでした。
その為みんなの会話に入れないこともあり萎縮してしまい




現場仕事は大好きなのに
いつもどこか孤独を感じていました。



そんな中
SNSには同業の同世代の人や女性の職人さんもいて



みんなの仕事に対しての熱い気持ちの投稿をみて勇気付けられたり

同じ境遇の人がいてお互いに頑張ろうな!って刺激し合えたり

もう…辛い無理かも…
とヘコんでいる時にはコメントで元気付けてくれたり話を聞いてくれる人もいたお陰で



どんな事があっても建築のお仕事は辞める事なくやってこれました。





それからは年数を重ねるにつれ
当時の私と同じ様な境遇の人からDMで相談がきたりする様にもなりました。



実際に現場で働いている若い人や女性の悩み相談は勿論



建築のお仕事をしたいと思ってる女子高生や
一度家庭に入ったけどやっぱり建築のお仕事をしたいと思ってる主婦からも連絡が来る様になりました。

私が知らなかっただけで建築の仕事が好きな同世代や女性の方は少なからず居るんだと気づき次第に




可能性を秘めた人達や意欲のある人達が
働きたいと思ったらスムーズに働ける導線作りや
働いている人が働き続けられる環境を作りたいなと考えるようになりました。




それからは色んな企業さんと繋がったり
自身で同世代の建築関係の人達の繋がりを持てるイベントを立ち上げたり
企業さんへの講演や色んなイベントに出てメディア露出もしていき
認知して貰い思いに共感してくれる人を探してきました。





発信に力をいれていくと沢山の人に見てもらえる様になり



私の活動を応援してくれる人
一緒に建築業界を盛り上げようと言ってくれる人
私に憧れてくれる人
私と一緒に働きたいと言ってくれる人
私に仕事をしてほしいと言ってくれる人



に出会いました。
そのおかげもあり2020年8月8日に個人事業主として独立する事になり



今では会社を創るところまでこれました。




こうして会社設立までに至れたのも
私を育ててくれた恩師の方々
工事の依頼をして下さるお客様
現場で作業をして下さる職人さん
SNSで応援して下さる皆様
そして従業員のみんなのお陰です。



本当に本当にありがとうござます。



やっと建築業界を変えるスタートラインに立てたと思います。






私にとって建築のお仕事は

生きていく上で必要なお仕事で
警察官や消防士の様なお仕事と同じくらい大切で
暮らしを守る人
暮らしを豊かにする人
夢を一緒に創る人だと思っています。

業界の悪いイメージを変えて
若い人や女の人にもこの仕事に誇りを持って貰い

建築のお仕事は生きがいになる仕事なんだということを伝えていきます。



お客様に、そして社会に

喜んで貰える物を
感動して貰える物を提供する会社になります。






そんな私達の会社名は



「株式会社はこつくる。」



です。




最後になりましたが
株式会社はこつくる。の由来と意味を説明をして終わりたいと思います。



建設業界では
建物を造る事を


「ハコをつくる」



と言います
その直接的な意味と



新しい事に沢山チャレンジして

色んな新しい「カタチをつくる」
       (ハコ)



と意味もあります。



また

“つくる”

という漢字は3つあります




作る・造る・創る

  です。

各々の意味合いは


「作る」
素朴で人間的な方法によって何かをこしらえる、生み出すという意味です。形の有る物だけでなく、形の無い・抽象的な物事に対しても用いる。
(チャンスを作る/時間を作る)


「造る」
大がかりな、あるいは組織的な方法によって何かをこしらえるという意味です。形の有る物をつくる場合に用いる。
(建造物を造る)


「創る」
新しいもの、独創性のあるものを生み出すという意味です。一般に「作る」と言い換えることもできますが、独創性を強調するときには「創る」を用いる。
(ブランドを創る)

(日本語早わかり解説参照)



と言うように
建築物を造るだけではなく新しい物を創る会社であるという意志意味も込めています。



建築の域を超えて多方面で活躍する為にも
抽象的で、でも建築と言う意味もわかる。
子供でも読める分かる会社を目指してこれから更に頑張ります。




きっと沢山の壁にぶち当たると思います
だけど諦めず夢を叶えていけるように全力で頑張るので
是非応援して頂けると嬉しいです!!!




今回も長い文章にお付き合い頂きありがとうございました!!!

暑い日が続きますが皆様お体には十二分にお気をつけてお仕事頑張って下さい!!




それでは、ご安全に〜!!!!

木造大工をしながらYouTubeに大工仕事の風景を投稿しています! そんな私が何故大工になったのか何故YouTubeをしているのかどういう考えを持っているのかを中心に記事を書いていきます😊❤️将来の夢は【全国の女性職人だけを集めて建築をする事】夢を叶えるために日々奮闘中🔥