見出し画像

サイトつくりました記念日 2021.1.6

ワードプレスで設定してイチからサイト作ってみたいな、と思って実行。土日とかお休み使って、3日くらいモクモク作業してざっくりは完成。

やってみたいことができあがりました。

サイト作る上でやったことメモ

・お名前.comでドメインをとる(申請後2日後に設定作業)

 → 名前を考える、探す、決める、支払う

短いのが好きなので短い名前に。

・さくらのサーバーを借りる

 →友人のエンジニアさんにきいて「さくらのサーバー」あたりがいいんじゃないのってのでレンタル。月500円のやつにする

↑ 設定の参考にしたのはこれ。

・ワードプレスをいれる

さくらので作ったやつでのテストはうまくいく…がつまづく(2日休み)

・お名前.comのドメインを設定してもうまくいかなかったので友達にきく

お名前.comのほうで設定が必要なのを飛ばしてた様子。

参考。

・ワードプレスのテーマを好みのものに設定する

オススメを人にきいて設定。

・ワードプレスのサイトがざっくり完成!

できあがり。画像と背景と1記事(1イラスト)の設定終わったので今日はここまで。


やりたいこと

・いらすとを描く。一日1絵とか投稿する。

やること

・ロゴつくる

・カテゴリーつくる


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

ハートを押してぽかぽかしてってください