見出し画像

2024年の目標と上半期振り返り「ビジョンボード作ったら結構叶ってる説」🌟

2024年6月も終わりそうなので、振り返り。
「エリーニさんは最近どんなことやってますか?」にうまく答えられなかったのでちゃんと振り返ってまとめとこう。

2024年目標をビジョンボードにしたよ

今年のはじめにB-flowヨガのTomoyaさんのYoutubeに影響を受けてビジョンボード作成。これはスマホの壁紙をcanvaで作って、目標のイメージ画像をいつもみれるようにしとこうというもの。

完成したビジョンボード

作ったビジョンボードはこちら。

1 、美ボディと健康作り:ヨガの習慣化

目指せまりこ先生。ヨガと運動を習慣づけして綺麗に動ける身体作りをする。腹出さないけど腹出せるくらい絞ろう。

ほぼ毎日習慣化できてるので、なかなかいいペース。週1くらいでバレトンレッスンやジャズクラスも行ったりなので、やれることはできてる感じ。ピラティスの寺田マリ先生のリアルレッスンも受けれて上半期上々なり。

2、スッキリ片付いた暮らし:ゆるミニマリスト

ゆるミニマリストを目指したい。ひょいと出かけられたり、身軽な暮らし。あと、お家をアトリエっぽくしたい。理想はサタケシュンスケさんのお部屋。
ミニマリストになりたい、というよりは、やりたいことをやるために集中した部屋づくりをしたい。必要な道具を厳選して使うものを使いやすく、みたいな感じ。

やってみたことは、米田まりなさんの片付け術を真似て、机の上を空にしたらはかどったので、サマリーポケットに冬物預けてクリーニングもそのまま依頼。部屋がスッキリ。

ほかには自問自答ファッションを受講して、自分の好き、がしっかり掘り下げられた感じなので、洋服も好きなものだけシーズン3セットくらいに。

3、フェスとライブ: 推し活とボカロPのリサーチ


お子さんがボカロPを目指しているそうで、リサーチとスポンサーを兼ねてフェスへお出かけ。若者曲に若干詳しくなりandフェス楽しすぎる。行ってきた記事。よかったら見てね。

ちなみに子供は曲を作って投稿しているらしいけど親は教えてもらえないやつ。
毎月1回ペースでフェスライブへ。すりぃさん、syudouさん、PEOPLE1推し子供の影響。

私は、ボカロのチャカチャカ音は苦手だったけど、すりぃさんやsyudouさんは歌うボカロPで、どちらかというとシンガーソングライターに進化してるので、ライブに行けるのだ。

4、創作活動: アナログ絵描きと、アニメーション制作勉強

小林先生のペン画を1年半くらい習い始めて、最近は油絵もまた始める。画材増えるのどうしようかなぁ、と悩んだけど古い画材を引っ張り出して割といけた。

目標がデジタルの制作をしたいのだけど、アナログはじめたら意外とよかった。消さないでやり直さず突き進めるのが、いい。

消せないのがいいなんて不思議なのだけど、アンドゥが鬼門。ほんとにゆっくりだけど上達してるのよ、これが。

キャンプファイアのクラファンで見つけた「ONE CUT - アニメを描くサークル」という、横山先生の講座受け中。横山先生はワンピースの作画とかされてるそう。すごい。
その名の通り、「ワンカットアニメ」1動作を練習する部活みたいな感じ。卒業があるのも優しい。基本、キャラとか自分達のオリジナルで自由で好きな制作してる。

今年は、健康、創作活動、片付け(スッキリ暮らし)と、子供の進学の見守りがメインテーマ。

ビジョンボード半年やってみて感想

ほぼほぼやろうと思ったことができてるので毎日見る効果あるなぁ、と実感。

アニメーション動画制作は、自分が満足いくのは、どの程度の完成度で、どうやってまとめてくか、お話にするのか、抽象的でいいのか、みたいなところなので、うまくいってる感じ。フェスやライブは行き過ぎなぐらい。ビジョンボードの効果すごい。


2024年後半戦!目標メモ

フェスはほっといても、行きたいので行っちゃう。ヨガも身体がラクになるので、習慣づいてる。

進みが遅いのが、創作のアニメ動画制作系。ただゆっくりやらないと生活が破綻して、うまくいかない気がするので、ほんとにぼちぼち。マイペースにやって進捗確認をAIに任せる。

目標立てた後、新たに誕生したやりたいことは、
自問自答ファッションをゆるゆる確立、
インタビューのイラスト化や漫画化を継続できるようにする、youtube(キャラを動かして動画にする)、noteに定期的に記録する、AIをガッツリ活用する、とか。サボっちゃうSNSはチャットGPTを頼る。とか。


ハートを押してぽかぽかしてってください