見出し画像

【100日後にホノルルマラソン フルで走る40代】Day1

ご挨拶

みなさま。突然ですがフルマラソン走ったことありますか?私はありません。そんな私が一度出てみたかったホノルルマラソンをフルマラソンで出場するまでの100日の記録をつけようと思い始めました。
ギャラリーが多いほうがやめにくくなるのでたくさん読みに来てください。笑

まず、私の自己紹介をさせてください。
女。日本人。40代。職業、一応IT企業の社長です(社員自分だけしかいません)。
30代を海外で過ごし40代は帰国。フリーランスから法人化しました。9月から3期目です。
もともとITエンジニアのため、基本的に座りっぱなしです。たまにスタンディングで作業したりしますが本当に稀です。
運動習慣はほぼなく、特に日本に帰国してからはあんまり運動してなかったです。
最近ようやく週2でジムにいく時間ができるようになりました。
運動0分の日もあったので解消するために朝に時間があったら朝散歩、なければ夕散歩で20分のウォーキングを毎日行っています。
ただ、これは先月の8月からです。

どうしてホノルルフルマラソンに参加するのか

これは、前職の社長が社長仲間とホノルルマラソンに参加していて
「ほ〜世の社長ってフルマラソン走れる人なんだな」という少し歪んだ認知を経て「私もフルマラソン走れる人になりたいな」という憧れから来ています。実際社長になりましたんで、いっちょホノルルマラソンにチャレンジだ!ということでエントリーしました。

今までのマラソン歴

実はフルマラソン走ったことがありません。もっというと中学校のときは3年間、マラソン大会は全校生徒の中でも最下位というなかなかの持って生まれた体質のビハインドを抱えています。サボって途中歩いてる人々にも抜かれてた…。しかし、その能力を少しでも向上するため中学校はバレーボール部3年間やっていました。

おとなになってからは住んでいたセブ島で

5キロマラソン 1回
10キロマラソン 1回
15キロマラソン 1回(日本ではなさそう)

の出場経験があります。
出てみてわかったのですが折り返してから走れるタイプです。体が温まるのが遅いのかも。

はじめてマラソン大会出たとき

この大会は、ホノルルマラソン出てみたいな〜という憧れを叶えるために2017年〜2018年あたりから出場していたのですが、時間が立つのは早いもので2023年です。びっくり。
実は2022年にもエントリーしてたんですが、半年間咳が止まらないという状態になってしまって練習もできず流石に断念(個人的にはワクチン負けしたのかなと思ってますが真相はわかりません。病院ではコロナ陰性でした)

今回は確実に出場するためにこの企画を考えました。

Day1の成果


初日ということで、実はこの記事ルワンダに行くための飛行機の中で書いてるんですけどちゃんと朝ジムに行きました!
初日は肝心ですよね。

2023年9月1日
Apple Watchで測った今日の運動量です。こんなに普段動いてないです。初日は大事ですから(2回目)。

運動以外でも毎日、その日の、フルマラソンをちゃんと走るためにできることは何かを考えて、記録していこうと思います。

今日から100日後にホノルルマラソンで、起算して今日からこの企画を始めようと思ってたんですけど、
ホノルルマラソン側もそんな人がいると知ってか知らずかメールを送ってきたのでしっかりエントリーしました。

いつかホノルルマラソン走りたかった!という方は私と一緒に頑張りましょう。
マラソン歴にも書いた通り、身体的なビハインドが相当なので私がフルマラソンにちゃんと出て走れたら
誰かに勇気あげられるかもしれないから読んでもらえるかもなーと思って頑張ることにしました。

ちなみに、もしかしたらちゃんとやったら体型変わるかも、と思って今日ジムの鏡の前で撮った写真も載せておきます。
顔がすっぴんでなかなか恥ずかしいので隠してあります。

Day1はこんな感じで、決意表明みたいなもんですね。
Day2のルワンダは多分お散歩と体調管理でなんかします。

継続は力なり。

よろしければサポートをお願いします。 サポートは地方創生、Society5.0の実現に向けたIT教育のコンテンツ作成費に当てて行く予定です。