見出し画像

ヨーロッパ1人旅4日目〜まるでお菓子!かわいい田舎町テルチ🇨🇿〜

15泊旅、早くも4日め。
朝7時にチェックアウトして、駆け足で30分程度で朝食を頬張り(せっかく朝食込みなので食べたい笑)、バス停へ。

事前にバス停はチェック済みだけど、満席で乗れないことだけは避けたい。
結局予定してたバス停ではなく、始発のベルヒテスガーデン中央駅から乗ることにし、15分ほど歩く。
行きと違って、コンクリートの下り坂は余裕でした(笑)。

この坂下りました!with45ℓリュック&スーツケース

さ、この日はオーストリアを経由してチェコへ入国します!!!


本日のミッション

  • Salzburg Southまで出て長距離バスに乗る!

  • チェコ通貨をキャッシングでおろす!

長距離バスのflix busへ乗車するために、ベルヒテスガーデンからSalzburg Southという駅までいきます。

長距離バスに乗れれば、あとはバスに揺られるまでなので乗るまでが勝負(笑)!

初のflix busで長距離バス移動

flix busはアプリで簡単に検索・購入できるので
今回長距離バスはflix busのみにしました。

トイレもあるし、wifiも使えてよかったです。
席指定は任意ですが、長距離なので念のため確保。

10時すぎに乗車し、16時前に着くので
この日は移動の日です。
長距離バスへの乗り換えも不安なので朝7時半にはホテルを出てたので9時間くらい移動に費やしてる(笑)。

いくつか経由しました。食事休憩などはありません。

ベルヒテスガーデンからは、行き乗車した840番のバスに乗り、ザルツブルグまで行かずに途中のGinzkeyplantzというバス停でおります。
そこから3番か8番のバスに乗り換え、1駅でSalzburg Southへ。

49ユーロパスが使えないので、乗車時に運転手さんに「これってSalzburgSouth行きのバスよね?いくら?」と聞いたら
おそらくドイツ語で色々言われたけど全く分からず。

でもきっと「もう一駅やから運賃いいよ、乗りな」とニュアンスで解釈してタダで乗せてもらいました(笑)。
ありがとう!!!←

さて。
だいぶ早くついて1時間半ほど時間を持て余すことに。寒いからどこか入りたくて歩いてたけど何もない(笑)。

清掃員のおっちゃんの、「なんでこんなところに1人でおるんや?!」みたいな視線を浴びながらぐるぐるしたけど何もない。

仕方なく、バス乗り場を確認した後は近くの駐車場の自販機でコーヒーと移動中の水を買って時間を潰す。
この何もない時間、意外とよかった。

時期に乗客らしい人たちも増え、大丈夫だなと確信。無事にバスへ乗車できました。

安定の30分遅れ

初めて乗ったflix bus。
隣もいないので広々と快適でした。
wifiも接続できるので壮大な自然を眺めながら、プレイリストを聴く。

宇多田が沁みた〜(笑)。

国が変わると景色が違うのかなぁ〜とぼんやり考えていると、途中で建物の雰囲気がなんか違う。
調べるとチェコに入国していました!🇨🇿

途中のチェスキークルムロフ。行くから待っててね〜!

乗客がいないのか、場合によっては停車してもすぐに発車する。
そんなこんなで予定時間よりも少し巻いて進んでいる。
このペースだと早めにテルチ着いて散策できるな〜!さすが長距離バス〜!と思ってたら。

案の定最後の方の区間で遅れが出てくる。
何もない道走ってるのになぜ。
仕舞いにはガソリンタイムもあって遅れ確定。

flix busのアプリには、遅れが生じた場合タイムスケジュールが更新されるのですが、絶対この時間で着く?って聞きたくなる時間(笑)。

そして安定の30分遅れで着。
もういいや、着いたから(笑)。

楽しみにしてたお宿は、まさかのグランピング施設

本日のお宿、実はとても楽しみにしていました。
なんだかおしゃれそうで、綺麗な景色が見れそうだったからという理由で抑えた宿。

バス停からは徒歩9分となっていたけど、チェコは全て石畳なのでスーツケースを運ぶに少し苦労した。

宿らしきところに着いて初めて、ここがグランピング施設だと言うことを知る。
フロントのスタッフさんが色々説明してくれるけど、英語ほんとにわからない(泣)。

案の定言われた通りに行くけど、自分のコテージ?がわからず迷いまくって辿り着く。

かわいい!車も止めれるみたい。

おお!かわいい!
目に入ってきたのはこじんまりしたコテージ(表現あってる?笑)。
階段下にはベンチもあって、朝ここでコーヒーとかも良さそう!と妄想が膨らむ。

中も木のあたたかみのあるお部屋でおしゃれ。

部屋からの景色が良い。アメニティもおしゃれ。

だけど、トイレは部屋の外。
そして、蛾がめちゃくちゃいた。
なんかスケルトンの緑の蛾(笑)。蛾やと思ってるけど謎。

私死ぬほど虫が嫌いですが、
2年前から一人暮らしをして、小学校の横だからか蛾がよく出るので幸い少し慣れていた。
にしても普通なら絶対無理な蛾の数。仕方なくこの日は心を無にして寝ましたよ。

こじんまりした可愛すぎる街、テルチを散策

まだ外は明るいし、部屋の中や設備を確認した後は周辺を散策することに。

テルチの旧市街地は、その美しさから「モラヴィアの真珠」と言われていて世界遺産に登録されています。
日本人には馴染みないかもですが、パステルカラーの建物が立ち並ぶザハリアーシュ広場は、人気の観光地なんです。

この辺りは17時までにお店が閉まるのか、人が少なくゆったりと景色を堪能できました。

お菓子みたいに可愛らしい建物が並ぶ
騙し絵の建物

ザハリアーシュ広場から近くにある、ウリツキー池からは素敵な夕暮れ時のテルチの景色を見ることができました。

チェコの印象は穏やかで静か。だけど包まれているような優しい雰囲気の国。
早速チェコが好きになりそう。


着いてからの2時間弱の散策で、旧市街地はほぼ回れちゃいました。本当に小さな街だけど、焦って観光しなくていいから落ち着いて見れて良い。

チェコ通貨でキャッシング

今回の旅は空港で両替せずに、すべてエポスカードのキャッシングで現地でおろしました。
事前情報ですが、手数料が比較的安いと聞いたので。
事前に色々お金を用意するのも不安なので、現地で必要な時だけおろしていました。

テルチの街中に両替機があったけど、なぜかおろせず。この日の二つ目のミッションは「ATMにお金がないから降ろせない」とのことでダメでした。
が、のちに私が0を間違えてカウントしてて10万ほど引き落とししそうになっていたことに気づく。(どんくさすぎ)
そりゃ無理!やし、間違えて下さなくてよかった(苦笑)。

夜ご飯はコテージで。

ヨーロッパに来て、夕暮れ時の景色を見るのが大好きになった私。
この日の宿は景色がよく見渡せるので、せっかくだからコテージで食べることに。

ドイツのスーパーで買って余っていた缶ビールと、魚の白身の缶詰、
日本から持ってきたカップラーメンをいただきます。

写真汚くてすみません。だけど景色良くない?!笑

テルチはショートステイなので、明日には出ます。
ホテルや行き方をリサーチしておやすみなさい。
もっと色々調べたかったけど、ネット回線が3Gだった。
ホテルのwifiですら弱い(泣)。

ネットが繋がらないので、諦めておやすみなさい。

本日のお宿: Panský dvůr Telč


ロケーション★★★☆☆
お部屋★★☆☆☆
トイレ・シャワー★★☆☆☆
アメニティ・設備★★★★☆

駅からは荷物ありだと少し長く感じますが、ホテルから旧市街地までの距離は近く、観光しやすい場所でした。
私がグランピング施設だと知らなかったので、お部屋や水回りの評価を下げてますが、気にならなければ問題ないと思います。
アメニティがとてもおしゃれでした。紅茶やシャンプー&ソープも無料でいただけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?