見出し画像

ヨーロッパ1人旅2日目〜美しい大自然、ベルヒテスガーデン🇩🇪〜

10月10日にフランクフルト国際空港へ到着。4年ぶりの海外、15泊の旅が始まりました。
翌日ベルヒテスガーデンへ向かうため、初日はザルツブルグへ1泊
2日目のスタートです!


ドイツの人気観光地、ベルヒテスガーデン国立公園

ベルヒテスガーデンはアルプスの景勝の地。この地区は美しいアルプスの自然を守るため、1978年ベルヒテスガーデン国立公園に指定されました。
あのヒトラーも一度訪れて惚れ込んだそう。
どうやらドイツでは人気の観光地のようですが、調べたところ日本人にはあまり馴染みのない場所のようです。

インスタやネットで調べて、あまりの美しさにどうしてもいきたい!となり足を運ぶことにしました。

本日のミッション

  • ザルツブルグ→ベルヒテスガーデンまで移動する

  • オーバー湖まで行く!(情報があまりないため、ケーニヒス湖から歩いて行けることしか知らない(笑))

ベルヒテスガーデンはザルツブルグからのアクセスがわかりやすく、中央駅付近のバス停から直行バスが出ている。1時間に1本ほど出ていて、840番のバスで最終駅まで乗ればベルヒテスガーデン中央駅に着く。
所要時間50〜55分程度。

ざっくりだけどルートはこんなかんじ
ザルツブルグありがと〜バスから撮影

ドイツのバス会社だったけど、オーストリアからの乗車は49ユーロチケットが対象外になるので運賃を払って乗車。
あとは乗ってるだけだったので、1つ目のミッションは難なくクリアしました。

と、そこで別の問題が発生。
この辺りはホテルも高く、ゲストハウスもほとんどないので
その中でも少しお手頃な宿を今回予約しました。
旧市街地からもアクセスが良さそうだったのですが、いざホテルに荷物を置きに行こう!とGoogleマップでルート検索したら、ん?16分??!

なんと徒歩16分の距離だった。と、とおおおおーーーーーー!
ただGoogleマップがほぼ平坦な道です。というもんだからバス乗り場で悩むくらいなら散歩がてら歩こうかなと思い、そのままホテルへの道を進めていると途中から急な坂道と砂利道でスーツケースが押せず。
引き返すにもめんどうな距離で必死になって坂道を登り腕がもげそうになった(笑)。

これでホテルに荷物置けません、と言われたらどうしようと思ったけど
名前も何も言ってないのに快く預かってくれた。(ほっ。でも大丈夫なのか?)

ケーニヒス湖でまずは遊覧船のチケットを

遊覧船は毎度満席。

荷物を預けたあとはまた中央駅まで戻り、今度は843番のバスで10分程度乗車してケーニヒス湖の遊覧船乗り場へ。
あまりにもすぐ着くから降り損ねそうになった(笑)。

今回の1番の目的はケーニヒス湖からさらに奥にあるオーバー湖へ行くこと。遊覧船は目的地(2ヶ所)によって料金が変わるのだが、オーバー湖に行く場合は最終地点のsalet(サレト)行きを購入。

遊覧船を購入できる3つの窓口はどれも長蛇の列で、15分おき?に到着する遊覧船もどれも満席だった。チケットを購入してすぐ乗れるわけではなく、時間と乗り場が指定される。1時間半ほど時間があったので売店でドーナツと水とコーヒーを購入し遊覧船の列を並ぶ。

ちなみに遊覧船は座席指定はないので、景色をしっかり見たい場合は窓側の席に座ることをおすすめします。ちなみにきっちり船にお客さんを乗せるので、「私たち一緒に来てるので、隣が良いです〜」とかなく、空いてるところに座らせられます(笑)。

ケーニヒス湖〜オーバー湖へ

遊覧船は途中の聖バーソロメーを経由して、最終地点saletへ向かう。

途中の聖バーソロメーで一旦降りる人が多いのだが、そこまでで1時間ほど乗船する。そこから30分ほどさらに乗ってsaletへ。
15分ほどハイキングするとオーバー湖へ。
もうね、美しすぎた。

15分ほどハイキング
オーバー湖へ到着!


この日は快晴で風もなく、湖が鏡のように山々を映し出していてとっても綺麗だった。湖を眺めながらドーナツ休憩をとり(最高だった)、そこから30分ほどハイキングして反対側へ。
これが結構ハードだった。初心者も楽しめるが、みんなぜえぜえ言ってて、言葉わからないけどそうやんな、しんどいよな〜〜と共感してしまって面白かった。(笑)

反対側も同様に美しい景色が広がっていて、ピクニックを楽しむ人や
山小屋でビールや軽食を購入して食べている人も。
お腹は減ってなかったので、少し景色を眺めて引き返しました。

帰りは行きしなスルーした、St. Bartholoma(聖バーソロメー)でのんびりと湖畔を散策。
現地の若い子達に不思議な目で見られたけど
気にせずマイペースに楽しんだ。(と言いたいけど、めちゃくちゃ繊細なので視線が気になった(笑)。)

16時ごろにチケット売り場まで戻るために乗船しますが、これがすごい人。
帰りは景色が見えにくい席で、1時間がものすごく長く感じた(笑)。

ケーニヒス湖のバス停から、ベルヒテスガーデン中央駅へのバスも本数が少なく1時間ほどお土産やさんを散策して乗車。

夜ご飯はスーパーで惣菜を買って、部屋で乾杯。

バイエルン州のビールを。寒くて途中で中に入りました。笑


夜中12時に勝手にテレビがつくという怪奇現象を体験しましたが、翌日もついたので霊的でなく視聴予約やと思っときます。
でも1日目はなかなか寝れませんでした(笑)。翌日へ続きます。

本日のお宿:ホテル フィア ヤーレンスツアィテン

共有エリアからも景色が眺められます!

ベルヒテスガーデンには2泊、シングルルームへ宿泊しました。
※以下は記録用のため、主観ですが参考になれば幸いです。

ロケーション★★★☆☆☆
お部屋★★★★★
トイレ・シャワー★★★★★
アメニティ・設備★★★☆☆

朝食のビュッフェ
お部屋の絨毯もかわいい

レトロな内観でとても可愛いお部屋でした。またバルコニー付きでベルヒテスガーデンの景色が眺められるのもよかったです。
ロケーションはバスであれば比較的中央駅からスムーズに行動できると思います。
また、旧市街地からは近くて便利でした。
栓抜きとグラスが備え付けであり、お酒を購入して部屋で楽しむことも。炭酸水も無料で1本サービスされました。また朝食のビュッフェも種類が豊富で美味しかったです。

参考記事

ベルヒテスガーデン、ケーニヒス湖に関する情報収集を以下を参考にリサーチさせてもらいました!わかりやすかったのでこちらに載せておきます。

🔽ケーニヒス湖観光について

🔽ベルヒテスガーデン全体の観光について、お得なゲストカードの情報など。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?