見出し画像

息子のやせ我慢で昔の自分を思い出した話。


こんにちは、eringishimejiです。

現在、小学校高学年の娘と低学年の息子を育てています。


最近急に肌寒くなってきて、慌てて衣替えをした我が家です。

ただ、うちには1人、毎回衣服の切り替え時期に抵抗する人物がいます。

変化を嫌う男、息子(小1)です。

夏になる時も、半ズボンが嫌だと暑いのに最後まで粘ってました。

そして今回は長袖が嫌だそう。

一応薄手のアウターを着せて登校するのですが、帰りは脱いで、半袖で帰ってきます。

北風が強くて、周りがフリースとか薄手のダウン着始めても、半袖を貫きます。

私「ねー、寒いよね?さぶいぼ(鳥肌)出てるよー」

息子「さむくないもーん。でてないもーん!」

私「風邪ひいちゃうよ?上着、着よっか!」

息子「きなーい!」

の繰り返し。

本気で耐えられなくなったら多分着ると思いますが。
それまで待つしかないんです。

やれやれ。

と思った時、ふと思い出したことが。



そういえば、私、年中半袖貫いたことあったわ。

あれは小学校2年生の冬。
南国の田舎とはいえ、真冬は0〜5度になることもあったはず。

制服があったのですが、半袖ブラウスとジャンバースカートで真冬も登校したんです。

なんでそんなことしたのか全然覚えていません。
誰かに強要されたわけでも、競ってたわけでもなく。
集合写真でも私だけ半袖でした(笑)。

母に聞いても、そうだったけどなんでか忘れたーみたいな感じで。

ミステリー。

多分、見えない敵と戦っていたんでしょう。

なので、全然息子にやれやれなんて言えないな、と思った次第です。

血は争えませんね。

ちなみに、私、翌年からは上着着て行ってたので、やっぱり寒かったんでしょうね。


息子よ、好きなだけ半袖貫いておくれ

と思った話でした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォローに励まされています♪


\  息子ネタ、こちらにもあります。/

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?