見出し画像

タラちゃんの声優さんを想う。


こんにちは、eringishimejiです。

今日はこちらのニュースが流れてきましたね。

声優・貴家堂子さん死去 享年87
『サザエさん』フグ田タラオ役、1969年の放送開始時から務める


 フジテレビは10日、アニメ『サザエさん』のフグ田タラオ役を演じた声優の貴家堂子さんが5日に死去したと発表した。享年87。

 同局は「1969年の『サザエさん』放送開始から、フグ田タラオ役を演じ続けられてきた貴家堂子さんが2月5日(日)にご逝去されました。謹んで哀悼の意を表します」と報告。

「貴家さんの最後のご出演は2月26日(日)放送『サザエさん ひな祭り1時間SP』となります。なお、後任は現在検討中です」と記した。


いやはや、びっくり。

確かに、タラちゃんの声が変わったことは記憶にないけど、まさか貴家さん、87歳だったなんて。。
そのお年まで現役で、あの声担当って。

すごい、すごすぎる!

さらに、さらに。

貴家さんは1936年2月4日生まれ、東京都出身。

アニメ『サザエさん』フグ田タラオ役のほか、『天才バカボン』ハジメちゃん役、『ハクション大魔王』アクビ役などを務めた。

どれもこれもお世話になってたじゃないですか〜。

可愛らしい声がお得意だったんですね。

もはやレジェンド中のレジェンド。

『サザエさん』スタッフ一同

「放送開始から53年もの間、貴家さんが演じ続けてこられたタラちゃんは、いつでも3歳の子供が初めての世界に触れた時のような新鮮な喜びに溢れていて、タラちゃんの目線で見るサザエさん一家には、いつも優しくみんなが見守ってくれている安心感がありました。

タラちゃんと一緒に笑ったり泣いたりしながら大人になっていく私たちのとなりで、次の世代の子供たちとずっと“はじめの一歩”を歩み続けてくださった貴家さん

貴家さんが見せてくれたタラちゃんの目線を私たちが大事に受け継いで、これからも大切に描き続けていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」

ほんとそうだよ、その通りだよ。

小さい頃は弟として、大人になってからは息子として、子ども達の成長と重ねながら見守らせてもらったタラちゃん。

素直で、可愛くて、賢くて。
今時1人で三輪車乗って遊びに行くの心配だったけど、みんなが優しいサザエさんの世界ならアリだなと思わせてくれたタラちゃん。

知らない言葉を家族に聞く度に、こちらも勉強になったよ、タラちゃん。

タラちゃんはこれからも存在し続けてくれるので、後任の方になっても応援し、見守っていきたいと思います。


貴家さん、今までほんとうにありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。




※画像等お借りしました。




サザエさん、大好きなんですよね。
小さい頃からアニメずっと観て育ちました。

お隣りが伊佐坂家じゃなくて浜家だった時代のも、朝ドラ『マー姉ちゃん』も、再放送で観ました。

時代が変わってもずっと続いているものがあるって素敵ですよね。

これからも長く続いてくれますように。
よろしくお願いいたします。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪

みなさんのスキやフォローに励まされる毎日です。



ありがとうございます。貴家さんに捧げます🥺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?