見出し画像

未経験からchot.designのwebデザイン講座の学習を終えて。正直な感想と次のステップ

あっという間に12月。9月からwebデザイナーとして収入を得るために勉強を始めて、早4ヶ月目に突入しました。

未経験から学習を始めるにあたって、chot.design というサービスを使うことにしたのですが、その意思決定の理由などはこちらのブログにあるので、ご興味ある方はぜひ。

さて、chot.designではwebデザイン講座とwebコーディング講座の2つがあり、まずは表面的なデザインの方が楽しめるだろうとのことで、「webデザイン講座」を受講しました。

37レッスンほどで、PhotoshopやAdobe XD、illustratorなどを実習形式で学ぶのですが、私は約2ヶ月で動画全てを見終わりました。

これが早いのかについてはあまり自信がないのですが・・・
2人の子供を育ててフルタイムで働きながら、勉強時間は寝かしつけが終わって家事が済んだ22時過ぎごろからがメインとなっており、大好きな漫画やテレビを一切見ずに取り組みました。寝不足状態になるので、疲れが貯まると子供と一緒に寝落ちすることもしばしば…(30歳過ぎての体力低下がすごい…泣)

さて、学習を終えての正直な感想です。

webデザイン講座、10万円という金額はあまり納得いくものとはなりませんでした。

ここからはあくまでも他サービスの経験のない私が感じたことなので、不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。

■よかった点
まずはサービスを利用してよかったと感じたことです。
・講座一つ一つはとてもわかりやすかった
・細かい基本の部分まで丁寧に説明されていた
・ただのツールの使い方というより、実際の案件を想定したレクチャーのように感じた

■モヤモヤを感じてしまった点
モヤモヤを感じた一番の原因は、今回はオンライン動画の講座だったのですが、実際にリアルで講座をしていた頃(そんなに昔ではないと思います。コロナ前?)の画面&音声の録画だったことが起因しています。

・講義ごとにダウンロードする資料と講義の内容が合っていなかった
・動画内で指示されたファイル名とダウンロードしたファイル名が違っていて混乱した
・動画の順番がチグハグになっていた(前の動画でやっていない箇所がもう終わっていたり・・)

主にはこの点でかなり不満が溜まってしまいました。結局修正の対応はしていただいたのですが、、夜や深夜の貴重な時間で意気込んで学習を始めたのに、資料が違って、悩んで時間が経ち、問い合わせても回答が翌日になるため進められず・・・というなんとも無駄な時間。。

問い合わせ方法がメールのみ、また回答いただく方が複数いるため、どうしてもコンスタントなご返信がなく、何度もメールボックスを確認したり。。


そういう訳で、私にとってはとても大きな10万円という金額を払って、このクオリティ(講義の内容ではありません!)だったことがとても残念でした。

また、ここは私の問題なのですが、講義に関する質問はメールでできるものの、講義が終わった後実際にどう学習したり案件獲得に動くかまでのコンサルが入っていないため、すっかり立ち止まってしまいました。

もちろん動画を再度見直すことと、必要なHTML/CSSの基礎知識も学ばねばならないのですが、先に述べた残念な気持ちがあり、必然的にこちらのコーディング講座を受けるという選択はなしに。なんとなくUdemyのデザイン講座を進めている日々でした。(Udemyはめっちゃ細かくて丁寧ですが、反面機能ひとつに細か過ぎて果てしない・・・)

デザイナーの師匠が欲しい!!

もう本当にこれです。
デザイナーの師匠が欲しい!

ココナラなどで案件を取りに行くという方法もありますが、受注しても相談できる方がいないと事故ることは目に見えています。

私の場合web関係の会社で働いているため、知り合いのwebデザイナーはいるものの、そこまで頼めるほどの間柄でなかったり、やはり知り合いだとお互い遠慮したり金銭のやりとりが難しかったりするなぁと思いました。

決意した次のステップ

実はTwitterでいろいろなデザイナーの方のセミナーやYouTubeライブに参加したり、実際に未経験から頑張っている方の様子を見たりと情報収集をする中でずっと気になっていた方がおり、意を決してマンツーマントレーニング・コンサルをお願いすることに!!

今日、たった数時間前に申し込みも完了しました。

詳しくはまた別に書きますが、何か悩んでいる方の参考になればと思います。最近すっかりペースが落ちてしまったので、気を引き締めて頑張る!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?